人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

スローフード探し(下町ぶらり)@築地

スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_21125687.jpg今回は、友達が住む築地に行って来ました♪
築地駅を降りてすぐの所に立派なお寺<築地本願寺>がありました!
堂々とした佇まいは、青空の下がとっても似合っていて、
日本のお寺と言うより、タイかなんかのお寺っぽいなぁ。って思いました。

もう少し歩くと・・スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_21131447.jpg
いまじゃ、なかなか見かけない、昔ながらのオープンカフェ発見056.gif
お隣のオープン食堂もなかなか良いよねぇ~★

そして・・・着きました!ザ・築地!!笑。
細い路地に、活気のある商店がひしめきあっていて、お祭りみたい~♪
もうお正月休みも終わったと思うのに、人も沢山いて、賑わっていますよぉ!
大きな声で色んな所から聞こえる「いらっしゃ~い!」っていう掛け声は
聞いているだけで、こっちが元気な気分になってきちゃって、心地よい~058.gifスローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_21225219.jpg
さっそくUleeレーダーで美味しそうな食べ物探し~~★
まずは、ふ~んと良い匂い~!
串にささったうなぎがあぶられて、しかも、一本なんと100円で売ってる~!!
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_2126125.jpg

スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_21352094.jpgこんな風に売られているうなぎ、初めて見た!!
小さくても、けっこう厚みがあって、うまぁ~い011.gif
柔らかくて、あまくて・・ペロッとたいらげちゃいました♪
キモも、同じく100円で売っていたので、肝も買ってみました。
大人の味ですね・・006.gif

お次は~~、湯気が立つ蒸し器を発見!
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_18445383.jpg黒豚しゅうまいと黒豚プチ肉まん
一つずつ頂いてみましたぁ♪
しゅうまいは、皮の中にというか、ぎゅ~~っと詰まった肉の上に薄い膜をつけてみた。みたいな感じ。
醤油をつけなくても、しっかり味がついていて、凝縮の一品!おいし~★
プチ肉まん。。大きさがちょうど小籠包位だったからなぁ。なんか小籠包と勘違いしちゃって、
“お茶の缶を見ながら、炭酸飲料を飲んで、ピックリしちゃう!”
みたいな。そんな感じがしちゃいました。。(わかりにくい??)
うーん。。結論は、「大きければ良かったのに!」笑。


このままだと・・つまみ食いばかりしちゃって、お昼が食べられなくなっちゃう・・・と思い、
本格的に、定食屋さん探し~★
とは言っても、せっかく築地に来たんだから、やっぱり、お刺身とか食べたいじゃない~?!
今回は、沢山ある食堂の中から、ほぼ外!のオープンな屋台食堂にしてみました。
<若葉2号店>と言うお店で
まぐろとサケとイクラ丼と、マグロとタイのゴマ醤油丼の二つを頼んでシェアする事に。
ヤッパリ、築地ですねぇ!
大きく切られたマグロやサケの上に、たっぷりのイクラがのってきました~★
やっぱりお刺身は鮮度が一番ですね~♪ 
マグロもサケも口の中に味を残してスッと消えてしまうようにやわらかく、甘かった。
そして、ゴマ醤油丼。って言うのが、美味しかった!
海鮮丼の玄人向けと言う感じで、いつも同じ味に飽きてしまった人に、こってりと一味違った一品060.gif
ふつーのマグロ丼が、醤油ラーメンだとしたら、これは、とんこつラーメンと言った感じ★
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_2295290.jpg
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22103421.jpg
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22113014.jpg

お腹も満足~になったので、
ザ・築地とは反対側の隅田川方面へぶらぶらする事に~♪
この辺りは、戦争で焼け残ったらしく、
銅の壁で作られている家が何件かありました!!
私ULEE、初めて見ました!!銅で出来ているお家!!
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_2223649.jpg良い感じに緑と青の中間のような色になっていて、すごくカッコイイ!
そんな家があったり、太っている人じゃ通れないようなほそ~~い路地があったり、
でんわ。なんて書いてある昔ながらの電話ボックスがあったり、
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22233289.jpg
ふるーいコーラの看板や、見たこともないコーラの看板があったり!スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_222434.jpg
「mission cola」って??知ってます??笑。
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22241973.jpg
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22243482.jpgこの俳優さんって・・見たことあるような・・ないような・・
結局誰だかわからない俳優さん達の看板とか!
ぶらぶらしていると、まだまだありますねぇ~。
東京にも、昔のなごりが・・ 
ゆったりとした時間が流れていたに違いない昔の面影が・・

そんなタイムスリップした気分を味わっていたら、
突如、今風のケーキ屋さん発見!!
<wanofu>と言うケーキ屋さんで、品川の駅の中にもあるようなんですが、
おいてあるケーキが、この街に合っていて、和風なんですぅ!笑。
「白ゴマのモンブラン」とか、「きなこのショートケーキ」とかとか・・
で、買ってみました、これ、どんな味がするんだろぉ~?と謎めいた
「長芋と和栗のタルト」
長芋って・・和菓子にも使わなくないですか??
好奇心でこのケーキは買ってみたんですが、うまうま~~!ですよぉ!
見た目もなんですが、口の中に入れてもふわぁっとして、
そのふわぁ~っていうクリームがそっと和栗の味がして、
上品な甘さ★甘すぎないから、パクパクいけちゃう!
スポンジケーキに、もしかして、長芋が入ってたのかなぁ?
どこに長芋が入っていたのか、結局の所、見分ける事が出来なかったんだけど、
あの、ふわぁっ~って言うのは、全体に入っていたのかも??
どこに入ってるんだろぉ??って言いながらあっと言う間に食べ終わっちゃった・・012.gif
そして、もう一つは、無難に「柚子のチーズケーキ」
これは、底の部分が1㎝位スポンジになっていて、その上がレアチーズケーキになっているタイプ。
柚子だけに、ものすごく、サッパリ!
ヤッパリ、間違いない!!016.gif
柚子がたっぷり使ってあるんじゃないかなぁ?香りと味がシッカリとしていて、とっても美味しかった★
最後に、思いがけないデザートにまで会えて、大満足の築地ぶらり~でした♪
スローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_224743100.jpgスローフード探し(下町ぶらり)@築地_b0168322_22475730.jpg

by ulee | 2010-01-08 20:56 | スローライフ・スローフード


<< 美味しいどじょうを食べに~~♪...      Black eyed peas... >>