人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

沖縄 食べ物編

沖縄に着いた初日に、親戚に那覇の亀かめそばさんに連れて行ってもらいました。
沖縄 食べ物編_b0168322_12575292.jpg

私達は1日目だし。
と定番の「ソーキそば」と「テビチそば」にしました。
ジューシーなお肉とさっぱりとした麺に絡む旨味汁のバランスが抜群ですっごい美味しかった!地元に愛されているお店で、お店の人達もとってもいい人!子供達の為に忙しいのにはし袋でヘリコプターみたいな遊び道具を作ってくれたりしました♪
アーイエは、ここから滞在中ご飯の度に「沖縄そばが食べたい。」
と言い続けました!笑
でも、隣のテーブルの、
よもぎがたっぷりザルに入っている「フーチバーそば」がものすごく気になっていて…
どこかで食べられるだろうと思っていたのですが、このあと、このフーチバーそばには出会えず…食べてみたかった!

それから、北谷にすむ友達に連れて行ってもらった沖縄そば屋さんで食べた、ソーキそばも美味しかった~!ここは、「骨そば」って言うのがあって、見た目がスゴイ!骨の周りに付いているお肉って美味しいですよね~が沢山のってました!
そばはもちろんなんだけど、チキンフライと言う揚げたてのフライドチキンがなんとも美味しかった!200円なのに、ケンタッキーの2倍か3倍位の大きさで、外はサクッサクッとして中ジューシー♪

そして、沖縄料理ではないけれど、私の大好きな日本ではなかなか食べられる所が少ない寿司ロールをアメリカンヴィレッジで食べられました!
アメリカのジャパニーズレストランでバイトしていた時に賄いでたまーに出してくれるのが最高に嬉しかったのを思い出します。
定番のカリフォルニアロールの他に
アボカドとうなぎで巻いてあるドラゴンロールに、マグロ・サーモン・アボカド等で覆われたカラフルなレインボーロール、クリームチーズとサーモンのハーモニーがたまらないフィラデルフィアロールとかも大好き!!
この寿司ロール、アメリカで食べたのとそっくり!日本風にはなってませんでした。
ボリュームとか、おおざっぱな巻き方の具合とか。笑 もちろん、味もそのまま~
ヤミー!!!美味しかった~♪
沖縄 食べ物編_b0168322_12575598.jpg


そして、私にとっては初めて食べる沖縄の食べ物~
「ちんぴん」と「白ぽーぽー」
これが、はまりました!
ちんぴんとは、中国から伝わった沖縄風黒糖クレープだそうです。
 沖縄では旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に子供たちの成長と無病息災を祈る為に神仏にお供えしたお菓子だそうです。
 作り方は、生地をフライパンなどで焼いて、くるくると巻いて出来上がり。との事。もっちもちで素朴な甘さがたまりません!
優しい甘みなので、子供のおやつにもピッタリ!
これめっちゃいい!
沖縄 食べ物編_b0168322_12575717.jpg
沖縄 食べ物編_b0168322_12580072.jpg

美味しくて私ULEEもすっかり虜に!
そして写真左の白いのが、白ぽーぽー。
こちらは、クレープ生地の中に味噌を入れてくるくる巻いてあるもの。
これは、時間が無いときのランチにもなりそう~!
しょっぱいのと甘いのとで、順番にずーっと食べられそう!笑

沖縄の新しいお気に入り食べ物発見でした~010.gif


by ulee | 2015-11-18 17:36


<< 専門バーが集まったバーストリー...      3日前に決めたギリギリ沖縄旅行... >>