人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪

日本みつばちの巣を作りに行って来ました!
初めて見るみつばちの巣は、驚きの光景!!
ハチがぎっしり並んでました!
[
ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪_b0168322_15301638.jpg

1つの巣には、約5000~6000匹いるそうです!

この中には、女王蜂は一匹。
次の女王蜂は、みんなで決めるとか。
赤ちゃんの時に、この子にしよう!って決めたら、その子にだけ特別に栄養豊富なロイヤルゼリーとかを与えていくんだそうです。
そうすると、その子だけ2~3倍の大きさの女王蜂になるとか!

巣の横には、何やら不思議な装置がありました。
それは、スズメバチを撃退する装置!
スズメバチは、みつばちの蜜を横取りしにたまにやって来るそうなんです。
一匹ならどうにかやっつけられるそうですが、5~6匹で来てしまうと、みつばちは100匹~200匹はスズメバチに噛まれて犠牲になってしまうそうなんです!
対するミツバチのスズメバチに対しての攻撃はとってもかわいらしい。。笑
スズメバチは熱に弱いらしく、41~42℃以上になると死んでしまうらしいです。
なので、みつばち達はスズメバチをみんなで囲んで羽を動かして温度を上げていってスズメバチをやっつける!と言う、なんともかよわい攻撃〰〰💣笑

そんなハチのうんちくを聞きながら、巣を作りました!
ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪_b0168322_15301870.jpg

収穫が楽しみ~003.gif

巣を置くところには、ヤギが居たり、鷹が居たり、エンジェルズも楽しんでいました♪
[
ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪_b0168322_15302148.jpg
ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪_b0168322_15302452.jpg


by ulee | 2017-02-18 17:13


<< ゆるゆるダイエット=ゆるゆる健康法♪      一粒五万円のイチゴ??笑 @柏 >>