★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

和文化&JAZZのイベント@増上寺

和文化、日本伝統芸術、
そういうものがある日本って本当に素晴らしい!
とアメリカに住んだ時から思うようになりました。
でも、私には他にもやりたい事がいっぱいで、そこまで行き着かず。。105.png
自分は出来なかったけど、もしかしたらエンジェルズは、興味を持つかしら??
ちょうどアーイエーが華道や書道をやってみてはと思っていた矢先、神田さおりちゃんがこのイベントに出演すると聞き、
ピッタリ!!
と思い、増上寺で開催された"和 Meets JAZZ 2017"に行ってきました。
b0168322_17181535.jpg

まずは、華道!
でも生けている時に間に合いませんでした。。
お花達の息づかいが聞こえそうな作品179.png
伸びやかに美しい162.png
b0168322_17181891.jpg


そして、茶道。
茶道体験をさせてもらうことにしましたが、チビすけ達、ほんっとに行儀悪くてうるさい。。
私もこんなだったかなぁ??119.png
b0168322_19211999.jpg
b0168322_19212119.jpg

まず、とってもキレイなお茶菓子を頂きました。
b0168322_19212343.jpg

季節を感じ繊細に手作りされた和菓子。
しかも、私の知っている抹茶お茶菓子はとっても甘くてそれだけでは食べられない印象。でも、この和菓子は、見た目の素晴らしさではなく、上品な甘みがでとっても美味しい110.png

お茶を立てて頂きましたが、これまた苦いばかりだと思っていた私の印象をくつがえし、とってもまろやかでふわっとした甘みさえかんじます。おいしい❤️

茶器も色々な物があって、見ているだけでも楽しい110.pngスタッズがついているごつごつとした突起のある茶器までありました!笑
b0168322_19212588.jpg


中がゴールドだったので、鮮やかな緑が映り、飲んでいるととってもキレイで思わずうっとり113.png
飲んでいくと金色の器に映る抹茶の色が微妙に変わっていくのがまたステキ124.png

能楽のコラボレーションのライヴも見たかったけど、あまりにもお腹が減りすぎて、ご飯を食べに外へ。
樽酒を飲みながら楽しめるのも良かったです165.png

そして、そのあとは書道のパフォーマンス。
b0168322_19212758.jpg

野外でのイベントで、子供達も好きな色で筆を使って好きなものを書いていいよ。って感じだったので、書道と言うよりは絵の具。。😅
ビバは、大好きな神田さおりちゃんの真似なのかな?手に絵の具をつけてペタペタ104.png
書道??じゃなかったけど、楽しそうだったからいっか109.png
b0168322_19212802.jpg


そのあとは、私達のメイン♪
神田さおりちゃんと、シンガーさんのコラボレーション169.png
毎回、全く違う絵の顔を見せてくれるので、いつも驚かされて、とっても新鮮162.png
彼女の世界観に見ている人は引き込まれ、釘付けにされます113.png
b0168322_19213059.jpg


ステキなイベントでした110.png
[PR]

by ulee | 2017-10-18 17:11


     montessori inte... >>