「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

elSOULハロウィンパーティー@児童養護施設

今年もハロウィンの季節がやってきたわぁ~♪
私Uleeが親友2人と立ち上げて、もう6年になるelSOULemoticon-0157-sun.gif

ペルーで出会ったストリートキッズ達を何とかしてあげたい!
ペルーから帰ってきたあと、
私がやりたい大きな夢の一つが、そのストリートキッズ達の為の学校を作ること。
それに心から賛同してくれたのが、
その時は女優をやっていた永吉輝美と、
ライター志望の亀田美奈子。
大きなイベントをやって、それの収益金で学校とまでは行かなくても、
何か出来るよね!そう思って、ビーチや代々木公演で野外音楽イベントをやったりもしたけど・・
そんな簡単じゃなかったのねぇ~!甘かった!

そこから、私達が出来る事を考え始めたの。
「今のお金がない私達に何が出来るのか!」
「う~ん・・・」
「海外ばっかりに目を向けがちだけど、実際日本の子供達はどうなんだろう?」
「物には恵まれて、物質的にはとっても裕福だけど、
それに反比例するかのように、心が貧しくなってはないかなぁ。
愛にめぐまれていない子たちも沢山いるから、変な事件が起こったりするんだよねぇ。。」
「愛・・・」
「愛ならあふれるほどあるね!」
「しかも、お金はいらない!笑」
「で、形にして出来る事って何だろう?」
「音楽から勇気や愛をもらう事って沢山あるよね!」
「音楽イベントをやってきた私達だからこそ、これを使うしかないじゃん!」

私達が出来ること=愛と音楽

「どこでやるべきなのかなぁ。」
「児童養護施設はどうだろう?」
今までも、私Uleeがアーティストさんのブッキングを担当してきて、
私の好きな音楽がHIP-HOPを始めとするブラックミュージック。
HIP-HOPにはラップ(MC)、DJ、ダンス、グラフィックと言う
4elementsがあるんだけど、
それらは全て、自分の気持ちや思っている事を表現する為のツールでもあるんだよね。
HIP-HOPやREGGAEなどブラックミュージックは、
抑制されているものや満ち足りてないものなどに対しての反発、。
表現する手段としてもともとは始まった音楽。
それを、児童養護施設の子達にも見てもらって、
何かを感じてもらいたい、表現の方法は色々あるんだな。
って言うキッカケにでもなればいいなぁ。って思って始めました。
施設にいる子達にも、生きていくって言うことに対しての力強さとか感じてもらいたかった。
私も、ちょっと道をはずしそうになった事はあったけど、
音楽でダンスで救われたりしたしね♪
だってさ、若い時ってパワーあるじゃん!
とにかく、そのパワーを出す場所って言うか表現する場所が見つかると
すごく楽になるから、それが音楽だったりダンスだったり絵だったりしたらいいじゃんemoticon-0148-yes.gif

まぁ、そんな訳で、結論に辿りついてから、まずは児童養護施設を探し始めたんだけど、
東京には100近くの施設があることに、まずビックリしちゃいました!

そして、その養護施設に一件ずつ電話して気持ちを伝えて、
企画書をFAXして・・・
でも、ここでまた驚いた事に、結構断られるんです・・・
特に、都がやっている施設とかは、
言ったら公務員さんがやっているのかなぁ?
電話越しではあるけど、すごく心がない・・・
なんか断られ方が、なんでだろう?って思う施設もありました。
10件目でやっと一件やらせてもらえる所が見つかって!

そんなこんなで始めてからもう6年!
今は、九州支部と東海支部も出来たし、経験もあるのに、
あまり状況は変わらない・・・
今回も10件位あたって、結局新しい施設では出来ず、前にやらせてもらった施設へ。
同じ児童養護施設でも、働いてくださっているスタッフの人たちによって、
子供たちが生活しやすいだろうなぁ~って思う施設と
そうじゃない施設と色々あるんですよねぇ・・・

アーティストさん達は、本当に足代も出せないような状態なのに、
心良くやってくれて、ほんっとに感謝ですemoticon-0152-heart.gif

今まで、アーティストさんは、
Def Tech, DJ YUTAKA, ASAMI(元D.O.S), Calyn, Soul Tribe Connection,
勝手にしやがれ, 日華、カルテット などなど・・
ダンサーさんは、
アバダ・カポエラ東京 代表の鈴木ゆうじさんと皆さん、
STREET MESSENGERS(KAZU,ABDY)
O'LIONZ(コロール,MICO)
カポエイラ ヘジョナル ジャパォン川口道場の皆さん などなど・・・

今回のハロウィンパーティーでは、
シアトルで活躍中のラッパーで12月に日本でのデビューも決まっている
<Daichi Diez>
そして、CMの振り付けも手掛けるダンサー<SAEKO>
b0168322_1955154.jpgb0168322_19551760.jpg

かとちゃんの仮装をしてきた子供も居たり、みんなめっちゃかわいかった★
みんな、生まれてきてくれてありがとぉ~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by ulee | 2009-10-31 18:27
2009年 10月 29日

スローフード探し(下町ぶらり)@千駄木

b0168322_2341667.jpgこないだ行った根津の駅でかなり楽しくて、味をしめたUleeは、
今日は、隣の駅、千駄木をぶらりとしてみました~♪
まずは、ここ!
ごちゃっとした佇まいが、昭和の懐かしさがにじみ出ていて
なんか惹かれちゃったお店~。
焼きそばののれんとか良い感じ~★

b0168322_242290.jpgそして、出ました!
やっぱり、なぜかタイ焼きって風情を感じるのは私だけ?!笑
黄金たい焼きって言うネーミングがなんとも気になるでしょ?!
まずかわがふつーのたい焼きよりもサクッとしていて、しかもかなりおいしい!
そして、中に入っているあんこなんですが・・
あずきの一粒一粒がすごく大きい!
だから、豆の自然な甘みが際立っていて、砂糖の甘さとは違う贅沢な甘み♪
たい焼きのかわの外からもしっかり見える位でしょ?!b0168322_2113617.jpg

b0168322_2183992.jpgお腹がかなり空いていて、ちょっとかるく前傾姿勢になりながら
定食屋さんを探すけど、なかなかお目当ての定食屋さんがない・・・
そこに、見つけちゃったのが、
[とんかつ]の文字・・・
しかも、そのお店の看板には、山本畜産直営「山本」って書いてある!
畜産直営のお店?! なら、絶対おいしいはず!と思って入ってみると・・・
店内は、かなり探していた私好みの定食屋さん風♪
店内に、赤ちょうちんがついてます~~!
このレトロな感じがいいわぁ♪
そして、待ってました!このホワイトボードのメニュー版!笑b0168322_2195267.jpg
で、ここでもやっぱり日替わり定食を頼んでみました★
とんかつやさんだけに、日替わり定食は、
とんかつ!と肉シューマイ。
この二つメインがついてくるのが、にくい!(お、だじゃれ?!笑)
b0168322_2291596.jpg肉シューマイは、かなりひとつひとつが大きくて、
お肉がギュギュっと詰まってました!安心する味~~♪
そして、とんかつ! やっぱりおいし~★
ころもがたってます!笑。ほんっとにサックサクって音がするようにたたせてあるよう。笑
そして、お肉がやわらかい!しっかりとしたお肉の味が舌の上にただよいます~~♪
かなり満腹になりました★

帰り道では、突然、ちょっと明治時代にタイムスリップしました!
ふる~くて、存在感がある建物を見つけたの!
ドアだけ見てもかなり歴史を感じるでしょ?!
b0168322_2313963.jpg
[PR]

by ulee | 2009-10-29 01:57 | スローライフ・スローフード
2009年 10月 25日

アースデイ @代々木公園

昨日行くつもりだったのに、歯がたまらなく痛くて頭や耳まで痛くなっちゃうくらいで・・
emoticon-0106-crying.gif急きょ歯医者さんに行って行けなかったアースデイ。

で、今日行って来ましたぁ~♪
とは言っても、まだ昨日の歯の治療の余韻もあったりして、
かなり遅くなっちゃったんだけど・・・

クラフトフェアで色々興味をそそる物が沢山あったりして、
ステージ前に着いた時には、もう最後のトリの
Poodles・・・
今日は寒かったのに、ステージ前は、オーディエンスが踊りまくりで
野外なのに熱気とパワーで夏かと思っちゃいました!笑。
大地のパワーを一身に受けて送りだしているようなパーカッションとドラムのリズムに
森の中にいるような安心感と躍動感を感じるベース。
そこに、自由に飛び回っている鳥のように自然で楽しげなギター。
聞けば、すぐに体が自然とのってくる、自然と動いちゃう、自然と踊っちゃった♪
そんなバンドでした!

b0168322_1172260.jpg
それから、ピースマイルステージと言う小さなステージでは、
メインのステージが終わってからもまだ音楽が聞こえていました!
最後は、はちというバンド!
ディジュリドゥの音色をあんなに上手に組み入れて、
踊れる音楽にしていたのがすごかったわぁemoticon-0115-inlove.gif
最後までしっかり躍らせてもらいました♪

b0168322_131272.jpg新しい発見で美味しかったのは、
北海道で昔からあるおやつ、まぁ、郷土料理になるのかなぁ?
<でんぷん団子>!
でんぷんと煮豆をねって鉄板で丸く焼いたもの♪
見た目は、黒っぽい小さなサイズの薄めのホットケーキ。
食べると、もっちりとした食感で、ほわっとしたほどよい甘みが口に広がります♪
初めて食べるのに懐かしいような・・
いくらでも食べれちゃう~!

帰りには、有機野菜の白菜と大根とニンジンをゲット♪
私、ニンジンはそのままかじれるほど好きではないんだけど、
試食で配っていたのをおそるおそる食べさせてもらったら!
甘くてビックリ~!!
そのまま何もつけずにあまり得意じゃないニンジンが食べれちゃいました!
やっぱり、健康な土で育つと良い子で人にはやさしく育つのねぇ~★笑。
[PR]

by ulee | 2009-10-25 00:52 | スローライフ・スローフード
2009年 10月 20日

THE BIG ISSUE★

b0168322_21104461.jpgなんか慌ただしく街を自転車で走っていると、
ついつい見逃してしまっていたような・・・
存在は知りつつ、忙しくしていて、なかなか気付かなかった、
と言うより、気づこうとしていなかったのかも・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
THE BIG ISSUEを売っているホームレスの人。
この雑誌は、300円で買うと、160円が
道端に立って売っているホームレスの人達の収入になる。
仕方ない理由でホームレスになってしまった人達、
やる気はある人達がキット頑張って売っている、この雑誌。

やっと私にも時間の余裕が出来て、心にも余裕ができたのかなぁ~。笑
買ってみました★

そしたら、その雑誌の中で、とってもステキな記事に巡りあっちゃったemoticon-0115-inlove.gif

あのね、今日の放送のオープニングでも話したんだけどね、
何度でも話したい!
<雑草の生き方!>

記事を抜粋します♪

「そもそも草花は自分だけキレイな花を咲かせても、仲間が一緒に咲いてくれなければ、
花粉もつかないし、強いタネも残せないんです。だから、
みんなで一緒に花を咲かせようって決めている。
実りを多くするためには、自分だけの繁栄はありえない、
仲間とのつながり、仲間の繁栄が何よりも大切なんです。」

この記事を見つけて、私、なんかすご~く嬉しくなっちゃった!!
人間も同じじゃないかなぁ~って思うんだぁ。
一人で、富や名声をもったって、
周りに悲しみや楽しみを分かち合える人達が居なかったら、
人生ってとっても淋しいと思う。
だから、この記事を見て、
「そうだよね、そうだよね!人間だって一緒だよね!」
私Uleeの想いが雑草さんによって、肯定されたようなそんな気がしたんです。

仲間って、友達って、私にとっては、
どんなダイヤより輝いて見えるし、
私の宝物だから・・・emoticon-0152-heart.gif


雑草って、踏みつけらたら、もっと強くなって生えてくるし、
どこでも生えてくる。
その生命力の強さに前から私はすごく惹かれていたんだけど、
プラス、自分だけじゃなく仲間もとっても大事にしているんだ。
なんて知っちゃったら、

「私も、雑草みたいになりたい~!」
って本気で思ったemoticon-0157-sun.gif笑。
[PR]

by ulee | 2009-10-20 21:10
2009年 10月 19日

出たぁ~!!!

b0168322_1991994.jpg

やっと、出てきてくれましたぁ~~!!
しいたけちゃん★

大きくなるのを見るのが楽しいぃ♪
[PR]

by ulee | 2009-10-19 19:08 | スローライフ・スローフード
2009年 10月 16日

ある意味東京スローフード★ @代々木

今日は、NYに住んでいた時にずいぶんお世話になっていた会社の
代々木駅前にある事務所にちょっと顔を出しに~
天気が良いから自転車で行ってみました♪
ところが~~、、
ネットで家から代々木駅まで調べたら4,5キロ位だったので、
20分もあれば着くと思ったのに、
出ました!方向音痴!
外苑の方からまだ先に行ってしまい・・・
タクシーの運転手さんには、渋谷から来た。って言ったらビックリされる位遠くまで・・・
合計10人以上の人に道を聞き、ようやく代々木駅に着けたのは、
家から出て1時間弱・・・

お腹もかなりペコペコでたどり着いたのに・・
お目当ての定食屋さんは、2時までと言うことで、
ギリギリで間に合わず・・

でも、お米が美味しい和食屋さんがあると言うことで、連れて行ってもらう事に!
“おひつ膳 田んぼ”と言うお店~♪
とっても落ち着いた雰囲気のキレイな和食屋さん★

b0168322_162093.jpg面白いのが、壁にかかっている、
~今週のお米~!!!
さすが、お米にこだわっているだけあります!

私は、一番ベーシックそうな<昼おひつ膳(焼しゃけ)>を注文♪

食事がくるまでにぐるっと壁を見まわすと・・
また興味深い文をみっけ♪
「ご飯は一杯までおかわり出来ます。ただし炊き上げるのに少々時間がかかります。」
え~~!って事は、注文聞いてから、炊いてるの??????
それは・・・な・い・しょ♪(って言うか、単に食事がきちゃって聞くのを忘れちゃった・・)

さて、やっとやってきました~~~!
b0168322_1162124.jpg
b0168322_116424.jpg


左が<昼おひつ膳(焼しゃけ)>。右が<銀ダラ醤油粕漬けおひつ膳>
お米が、おひつに入って来るんですね♪
ふたを開けると、ピッカピカに光って輝く宝石のような白米が~~emoticon-0109-kiss.gif
このお米、一粒ずつ磨いたんですか?ってもう少しで聞きそうでした!笑
いつもは名脇役のお米が、完全に名主役に!
炊き加減が最高で、硬すぎず柔らかすぎず、程よい噛み心地~~♪
しっかりとしたお米独自の味わい。ふっと香るように口の中を通る甘み★
そして、お米から、ふっと、懐かしい思い出が・・
亡くなったおじいちゃんが、いつも無農薬で作ったお米を送ってくれてたなぁ~~emoticon-0157-sun.gif

そして、今日は名脇役になっているしゃけ~。
b0168322_1381839.jpgこれが、また絶妙な焼き具合!
生→焼になる瞬間を閉じ込めたような!
だから、お刺身のようなとろっと溶けるような感覚もあって、美味しかった~!

それから、お米が進む、野沢菜や、味噌や海苔なんかと、
玄米茶がついているので、
それをかけて、最後はお茶漬けに♪
これが、またさっぱりとして、いつもの倍以上のご飯をペろっと食べちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by ulee | 2009-10-16 00:34 | スローライフ・スローフード
2009年 10月 15日

Thanks Nature Cafe★

今日は、私Uleeが結構よく行くカフェをご紹介しとこっと♪
名前は、Thanks Nature Cafe★
ここで、私がよく食べるのは、
まぐろアボカド丼♪ と豚しゃぶ丼♪

自然ありがとうカフェと言う名前の通りに、
ものすご~くたっぷりの39品目のサラダの上に
豚しゃぶがのっていたり、まぐろとアボカドが混ざっていたりするんです★

ほんっとに、女性には嬉しい、
サラダ祭り~~的な、丼ぶりですemoticon-0110-tongueout.gif

で、面白いのが、
下は何にしますか~~?って言うところ。
言うなれば、上も下も着せ替えが出来るんです!
下の着せ替えは、3種類。ご飯か、パスタか、ピザ~★
上の着せ替えは、ん~と・・・7種類位だっけ??
他には、焼き鳥とか、焼き肉とか・・・

とにかく、こんもりとサラダがのってくるので、
何にしても、さっぱりと食べれます~★
おススメ~emoticon-0148-yes.gif

あと、寒い日に面白いおススメドリンクが、
ホット、マンゴーホワイトグレープジュース!
あったかいジュースってなんか、まずそうでしょ?!
でも、これがまろやかでじわーっと甘い感じがオイシイ♪

b0168322_123318.jpgあと、今日は、お米の焼きドーナツのマンゴーって言うのにも挑戦してみました!
もちふわ?って感じの触感。
味は、甘くなく、ふ~ん・・・ふん、ふん~。。っと。ヘルシーなのが嬉しい♪
でも、私が今日の朝作った、ココアの蒸しケーキと良い勝負だったなぁ~。笑。

あ、一つだけ・・・
クランベリーのビスケット、生クリーム付き。だけには
ちょっとご注意を!
親友は、それを一生懸命かじっている私Uleeを見て、
「うちの飼っている犬かと思ったわ!」って言ってました・・・emoticon-0125-mmm.gif笑。
[PR]

by ulee | 2009-10-15 00:35
2009年 10月 10日

秋祭り~運動会~★

10月10日。体育の日。
夜の11時~大人の運動会やりましたぁ~★笑。
先着48人の運動会に、ざっと100人は集まって、
やりたいのにやれない~!なんてありさまemoticon-0136-giggle.gif
みんな、いくつになっても、運動会やりたいんですねぇ~!
全員、かなり本気で楽しんでたもん♪

私も、一番気合いの入った格好で、中学校の時のバスケのユニフォームで
参加~~★
なのに・・・
私は、運動会のMCだったので、残念ながら参加出来ませんでした。。
でも、見てるだけでも面白かった~!笑。

三味線の、Kousaka wataru君の
演奏もヤバかった~!
三味線で、踊れる♪って体験した事あります??
DJ MUCのHIP-HOPの後にどうやって三味線の演奏をするんだろう??って
思ってたら、やってくれました!!
三味線が、完全にクラブミュージックを奏でてました!ビックリしちゃった!
初め、誰かが後ろでなんか音楽かけてるのかと思ったら、彼一人!!
4つ打ちで、完全に音が跳ねてて、踊れるの!

で、その三味線に、そのあと、ラテンのキューバのリズムが入ってきて・・・b0168322_1472252.jpg
コラボレーション!
パーカッションのNAOYAと、アフリカンキューバンを踊るのは、
My girl,SAEKO!
キレとリズムとセクシーさと土臭さまで混ざって・・・
ん~~~Yammy★笑。
最高にかっこよかった~~!

で、その後、DJ CAPROCKの音に合わせて、
サンバを踊るこのみちゃんと、私はベリーで、踊っちゃいました~♪笑。
クラサンバと、クラベリーのコラボレーション。。笑。
失礼いたしましたぁ~~♪
(写真は、自分ではとってないから、誰かにもらって後ほどアップしま~す♪)

とにかく、面白いイベントだったわぁ♪
三茶の薬酒バー、三周年おめでとうぅ~emoticon-0166-cake.gif
[PR]

by ulee | 2009-10-10 19:16 | PARTY,DANCE,EVENT
2009年 10月 09日

WOWOWの番組、生放送中です♪

ここ最近、全然ブログがアップ出来なかったのは・・
日曜日から今日まで毎日WOW FES! on ShibuyaFMと言う特番を
やっていたんですぅ~♪
で、明日、渋谷のPARCOパート1前で、朝の11時~昼の4時まで
公開生放送が5時間ありますぅ~emoticon-0157-sun.gif

それから、明日の夜10時からは、
渋谷のJ-POP CAFEの秋祭りで、運動会のMCと
なんと・・・恥ずかしながら
ベリーダンス踊ります~。emoticon-0111-blush.gif
まぁ、ベリーというか、クラブミュージックで踊るので、
クラベリーダンスってところかなぁ~emoticon-0136-giggle.gif

明日は、1日、ULEE活躍中です~★笑。
[PR]

by ulee | 2009-10-09 00:06
2009年 10月 06日

家で、しいたけちゃん栽培中~★

b0168322_12232717.jpg先月、農協で働いている親友の弟君が、
都会でも育てられる!と
しいたけを栽培できる、「しいたけブロック」を送ってくれました!
お家で、しいたけが栽培できちゃうんですよぉ!
すごくないですかぁ?!
さすが、農協だわぁ~~★
だって、農協の訳って、農業協力隊でしょ?(わかんないけど・・笑)

毎日、水をふりかけてかわいがっておりますぅ~♪

ブロックを二つ送ってくれたので、
一つは、母親にあげたんですけど、
そっちは、10本位ニョキニョキ生えてるぅ~!って盛り上がっているのに、

私のしいたけちゃんは、
なぜか、1つ・・・

でも、ようやく出てきた1つのしいたけちゃんが可愛くって、可愛くって!

大きくなったので、1つのしいたけちゃんを大事に収穫して食べましたぁ★
b0168322_12202046.jpg

すっごい肉厚で、ふかふか~なのぉ!
スーパーで買うしいたけじゃ、なかなかこんなに肉厚なのは見ないわぁ!

1つしかないから、丁寧に丁重にお姫様みたいに扱って、
焼いて食べたら、激ウマ~~うま~♪
あしの部分は、しっかりお味噌汁のだしにして、
最後の最後までしっかり使いました♪

自分で育てた「しいたけちゃん」は、格別でした~♪

が・・・もう次が出てこない・・・
なんでぇ~???

送ってくれた親友のももちゃんの家も、
実家でも、シイタケちゃんはニョキニョキと沢山生えているのにぃ~~!

夢のしいたけちゃんニョキニョキになったら
また報告します・・・笑。
[PR]

by ulee | 2009-10-06 12:21 | スローライフ・スローフード