★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

夕焼けキレイ~♪

b0168322_15364451.jpg

最近、日が沈むのが早くなってきましたねぇ~。。
家のベランダからキレイな夕焼けが見れました~★
(あれ?カメラに収めるとそうでもない??)

昨日は、同業者でラジオのパーソナリティーをやっている
CHINATSUがイベントだと言うことで、またもやNUTSへ。
<SWING CHOP>と言うイベントで、
リップスライムのメンバーさんや、WISEさん達が行っているイベント。
と言うわけで、クラブの中には、いつもと客層が違うお客さん達が沢山~。
しかも、女の子が多いっ!
ファンの方達なんですねぇ~。
こういう風に、クラブ文化に触れて楽しんでもらって、その人達がやっている音楽を知っていく。
って言うの、とっても良いですよね♪

さて、今から用意して今日は、スクラッチ大会へ~~♪
<渋谷No.1 DJ Championship>を見に行きますぅ~★
[PR]

by ulee | 2009-11-28 15:45
2009年 11月 27日

DANCEHALL KING JAPAN 2009

昨日、DANCEHALL KING JAPAN 2009見に行ってきました~★

毎月第四木曜日に開催されている<BOMBOCLAT NIGHT>
HOST SOUNDは、SPICY CHOCOLATE & ASIAN STAR~★★★
かっつんさん、こばさん、お二人共、お世話になってますっ!!

b0168322_2123358.jpg最近では、ジャマイカでも、そのダンスが盛り上がるかどうかは
ダンサー次第。なんて言う感じになっているほど、
ダンサーさん重要視されてますよね♪

そんな中、日本の中でもDANCEHALLのKINGを決める大会が昨日ありました!

結構レベル高かったですっ!

そして、準決勝に残った4組が
from大阪ダンサーが二人、from東京ダンサーが二人となって・・・
この東西対決、面白かったですっ!

心なしか、west sideとeast sideの踊り方と言うかb0168322_21234891.jpg
見せ方が違っていたような・・・
こう言っちゃ、変な言い方かもしれないけど、
「あ~大阪っぽい!」とか「あ~東京っぽい!」ってそれぞれの自分のポイントでないですか?
それが、出ていて、同時に見ていると分かりやすくて、そこも面白かったですね★
あと、レゲエのダンスって、なんかこうニヤって出来る部分があるのが良いですよね♪
女の子の踊りはかなりセクシーなのは、皆さん知ってるかもだけど、
男の子の踊りも、セクシーさは漂いつつもコミック的な感じが、面白い★
今回、優勝したのは、ISSEIでした~(よね?自信なくなっちゃった・・後でちゃんと確認しなきゃ。)
最後、接戦で審査員も困っていて、私達もまだ見たいバトルで・・・

どっちが勝っても良かったよぉ!なんて言いながら、私達女4人は、
次のイベント、Neoへ。。
Neoのこの日のイベントは、elSOULの仲間のKatsuがオーガナイズするイベント。
<Tokyo Wax museum>
私が渋谷NUTSで4年間やっていたAnything-来音-Rionで
回してくれていたDJの友達もいるし、
今回のゲストDJは、DJ MASAKO~と言うことで、挨拶もしなきゃ!
と思ってたのに、行く時間が遅すぎて、姉さんはもう居ませんでした・・・

で、そこから、今度はnutsへ。
<ZEEBRA × 高木完 presents HARDCORE FLASH>
ここでは、結構、hip-hop界の大御所アーティストさん達が
バーカウンター周りにおりました♪
東京帰ってきてからお会いしてなくて、久々に挨拶できた方達もいたので、良かった~♪

そして、朝6時半、クラブを後にしました・・・

しかも、帰ってから、なぜか昨日はものすごい元気で、
クラブから家まで歩いて帰って、
シャワーを浴びて、洗濯物を干してから寝ました・・・066.gif
[PR]

by ulee | 2009-11-27 21:11 | PARTY,DANCE,EVENT
2009年 11月 18日

九州ぶらり~ @大分 

学校のグラウンドに、おかしな光景を発見!b0168322_21292746.jpg
グラウンドの後ろの方の崖に何やら穴がポコポコあいているのを見つけて
聞いてみると、大分県の<滝尾百穴横穴古墳群>と言うものだそう~。
こんな形式のお墓は6世紀後半に使われていたようで、
一つの穴に数人の遺体を収めた事もあるそうです。
太平洋戦争の時には、防空壕として使われたりもしたそうです。
子供だったら、ものすごく楽しい遊び場だろうなぁ~と思ったりしつつ、
こんな崖にわざわざ穴を掘る方が大変だろうに、
なんで、こうしたんだろう??って少し不思議でした。

さて、遅めのお昼ご飯には、定食屋さんで、
大分名物<とり天定食>を食べました~♪b0168322_2135257.jpg
とり天?そういえば、とりを天ぷらにするのって、食べたことないかも~!
お味は、唐揚げよりも、ずっとさっぱりしていて、また鶏が柔らかい~★
しかも、天つゆっぽいもので食べるのが主流らしく、
こんなに入っていたのに、あっさりと食べれてパクパク平らげられました♪
私、唐揚げより、とり天の方が好きかも~~★笑
しかし、定食には、こんなに大きいうどんもセットでご飯もついてくるボリューム!
これで、800円程~♪安いっ!

空港に向かう途中に<杵築城>に寄りました。
時間がなかったので、中には入らなかったけど。
このお城はちょっと小ぶりな感じがしましたが、なかなかの眺めでした~♪
お城って必ず、眺めが良いところに立っていて、お殿様は毎日窓から
自然の織りなす絵を見ていたんでしょうね★
b0168322_21413272.jpgb0168322_21414469.jpg

また、九州めぐりしたいなぁ。
今度は、今回行けなかった所も周りたいです~~★
楽しかったぁ~016.gif
b0168322_21435640.jpg

[PR]

by ulee | 2009-11-18 20:50 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 17日

九州ぶらり~ @大分、別府 

♪ここは~極楽~~別府温泉♪
別府温泉ってとっても有名で、歌にも出てくるし、
お風呂のバスクリンにはあるから、よーく知っているのに、
その場所が大分県にあるって言うことは知りませんでした・・
小さい頃から、大の温泉好きの私ULEE★

今回泊まった旅館は、<さくら亭>。b0168322_1819943.jpg
お部屋からも温泉からも、別府の街並みが眺められて◎♪
お料理も、これでもか!って言う位、次々と出されて、食べきれないくらい!
写真は、写真を撮るのを全く忘れていて、慌てて出る時にフロントの前から撮ったものです。

別府は、地獄巡りをするのが有名だとか~。
でも、なんかネーミングがどーしてもあんまり好きじゃない・・・
せっかく来たから、一つだけ行こう!ということで、
何色の池が見たいかなぁ。と思ったら、赤って珍しいよねぇ!
と言うことで、なぜか最も地獄っぽい名前の<血の池地獄>に行くことにしました。b0168322_18253729.jpg
血の池地獄は、本当に不気味な感じがしちゃったぁ~。
池の水は赤っぽくて、湯気がものすごい立ち上っているから、すごい貫禄~!
そこには、足湯もあったので、結局、足湯につかって、キャッキャキャッキャやってました。

その後、旅館から見えたお城に行ってみたい!と思って
お城に行ってみる事に~。<貴船城>という名前のお城。b0168322_18444569.jpg
入場料を払うと、中から白い法被を着たおじさんが一人出てきて、
まずは、お城の前に屋根がある所があって、お賽銭箱もある所を覗いてみろと。
見ると、お賽銭箱の後ろに、白蛇が、ホルモンじゃない、ホルマリン漬けになっているんです!!
ちょうど、昨日、白蛇の話をしていて、「見てみたい~!」なんて言っていた所だったので、
すごい興奮をしていると、おじさんは、もっとすごいのを見せてあげるから、
早くお城の中に。と急かすんです~。
そして、何やら納戸のような小さめのドアがある所の前に座って。と。
「うるさくしたら、噛みつくかもしれないから静かにね。」と・・・
そして、扉をあけて、おじさんは中に入り、手にもってひょいと私達の座っている真ん前に
出してきたのは、なんと、生きている本物の白蛇!!!
私なんて、驚きすぎて、後ろにひっくり返っちゃいました!!
腰を抜かすって言う表現がピッタリなくらい!!
残念ながら、写真は撮っちゃダメだって言われたんですが、
「どこか、悪い所はないかい?」って言われて、「頭」って私が答えると、
なんと、その白蛇をおじさんが持って頭の上に、顔を乗せるんですぅ!!!!
それで、頭がよくなったかはさておき、まさかお城に白蛇がいるなんて、
そんなにビックリな事、どこにも書いていないのがもったいない位!笑。

そして、その後、全国でも貴重な<泥温泉>があるらしく、
<別府温泉保養ランド>に行きましたぁ~。
入口なんかは、昭和初期の感じで、おっ!なんか昔ながらの温泉にきたんだなぁ~。
言う感じ。受付は、おばあちゃん♪ねっ♪ 良い感じ♪
この<泥温泉>、中に入って本当にビックリ!!
正真正銘の泥なんですよ!!だから、泥温泉に入って歩こうとすると、
ズボズボって足がうまっていって、上手に歩けないんです!!
何度も尻もちついちゃう程。おもしろい~~~!!!
しかも、露天は、山の中にあるから、ちょうど紅葉の時期だったから
赤や、黄色や緑やらの木々に囲まれて最高~~~~!!
下にたまっている泥をすくってみると、陶芸でろくろを回して作る時の泥みたいに
なめらかでさわり心地が気持ちいい~★
こんな温泉は、初めて~~!!これは、感動しましたぁ!!!
初めての体験~★
その泥を、立って自分の体につけてみて、ちょっと胸を大きくしてみたり、
お尻を大きくしてみたりして、泥彫刻して遊んだりしてました041.gif笑。
最高~~~~~★★★★★でした。

b0168322_20281471.jpgそして、温泉に十分浸かった後は、腹ごしらえ~★
良いところ見つけました~~!
これは、古いラジオがおいてあったりして雰囲気抜群のうどん屋さん<五条>
ここで、私が食べたのは、大分名物<だご汁>
左に映っているのは、地鶏うどんと鶏ごはんのセット。
だご汁、だんご汁?は、小麦粉をのばして平べったくしたものが入っていると聞いていたので、
料理が出された時に、あれ?うどんじゃない?と思って聞いたら、「うどん屋さんだから」と言われて
ちょっとがっかりしたんですが・・・
食べたら、そんな事も吹き飛びました!
美味しかった~~058.gif

そして、最後にどこかでお茶でも~~。
と探して見つけたのが、別府大学駅のすぐ近くの<うさぎ屋>さん
外から見ると、看板もそうだけど、ドアを開ける時にカランと鳴るあたりが
ものごく昔ながらの喫茶店と言う感じ~♪
店内には、コーヒー樽や、色んな国のコーヒー豆がおいてあって、
マスターが、一杯づつ丁寧にドロップしてくれる~。
まさに、スローフード★
コーヒーが少々苦手な私は、申し訳ない事にカフェオレを頼んでしまったんですが。
そのカフェオレの美味しかった事!!
コーヒーが違うのが、カフェオレで分かるってすごく美味しいって事だと思いません?!
その喫茶店では、マスターは無口で、とっても静かな店内には、
コーヒーの香りが流れ、すぅーっと言うような空気が広がっていました。
ふぅ~って吐いた息が暖まってかえってくるような
今日一日が、本当に良い思い出としてちゃんとアルバムに収まったようなそんな場所でした。
b0168322_20492912.jpgb0168322_20494848.jpg
[PR]

by ulee | 2009-11-17 18:03 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 16日

九州ぶらり~ @福岡 

昨日、アップしたはずなのに、眠たさのあまり、アップせずに
どこかに、頑張ってかいたハズのブログは葬ってしまったようです・・・
残念~~!

さ、気を取り直して!福岡~~★ 
鹿児島からバスに乗って、福岡まで行きました♪
鹿児島駅を7時半に出て、博多駅前に着いたのが、11時10分頃。
バスからの景色も楽しみぃ~♪って思ってたんですが・・・
残念ながら、爆睡!
b0168322_17191838.jpg途中で寄った熊本県のインターで<いきなり団子>という初めて聞く名前を見つけたので、買ってみました♪
一つ150円位で、蒸し器の中に入っていて、あっつあつ★
見た目は、ちょっとスケルトンになっていて白くぺたっとする四角形のもの。
団子って言うんだから、お団子かなぁ。
外側の生地は、サツマイモと小麦粉で練って薄くのばしたものなんだそうです。
一口かじると、丸ごとサツマイモ!!!
サツマイモが大好きな私には、たまらない~~♪
そんなに甘くなく、サツマイモ本来の甘さプラスアルファー位でちょうど良い♪
軽く3つ位いけそうでした★

さて、博多駅に着いて、まず目についたのは、<博多屋ワッフルズ>
でもこれは、残念ながら、とっても普通のお味でした・・
ワッフル屋さんには珍しく、{こだわり職人の厚焼き卵}と言うのが売っていたので、
そっちを食べてみればよかったのかも!笑。

b0168322_17354869.jpgさて、博多駅からふらふらと街を探索していると、まず見つけたのは、<櫛田神社>
金色のしめ縄がどーんとついていたりして、とっても壮麗な神社♪
七五三の可愛い子供たちも居ました♪
ここで、驚いたのが、おみくじが30円だった事!
安いから、簡易的なおみくじなのかなぁ。と思いながら
早速、おみくじをひいてあけてみると、ちゃ~んと普通のおみくじでした!
★吉★をひきました。鷲の谷から出づるが如し~♪
ってなんだか、これから上昇気流~058.gif いぇ~い♪笑。

b0168322_17363215.jpg
そして、その神社から歩いて1分かからない所で、
<博多町家 ふるさと館>を発見♪
昔ながらの家って、なぜだか、とっても落ち着きません~?
(マンションで育ったくせに・・・笑)
すごくゆったりとした時間が急にそこに漂ってくるかのような012.gif
ゆっくりと過ごしたくなるような・・・
そこでは、昔の機織り機なんかも置いてありました。

そして、、そこから、また5分程歩くと、商店街を発見!
そこで、<黒豚まん>!!!
一瞬、目を疑う位、真っ黒の肉まんが・・
この黒豚まん、さいっこうに美味しかった~~!!!
少しとろみがついているんですが、めちゃめちゃ柔らかいお肉が
たっくさん入っていて、口の中でドゥワって溢れだすような感じ♪
もう黒豚のフェスティバルですよ!
中身だけでご飯お茶碗で一杯食べれます!!
これは、是非、食べてみて欲しい!あぁ、今書いているだけでヨダレが出てきたぁ011.gif
b0168322_17392317.jpg
b0168322_17394417.jpg


そして、お昼の定食やさんがないか探してはいたんですが・・
博多に住む友達からの電話で、急遽うなぎに~♪<うなぎ処 柳川屋>さん。
で、うなぎ定食1200円を頼んでみました。b0168322_1832141.jpg
のぼり旗に鹿児島・宮崎産活うなぎとありましたが、
うなぎ、やばいです!!口に入れると、ほわっと溶けていっちゃうような柔らかさ♪
骨ってあったっけ??って位、柔らかくてふかふかで、まさにふわほわの方程式★
そして、付け合わせが、また美味しい!!
脇役なのに、名演技~!
厚焼き卵~~~!!に、Oh!刺身~~!!
ボリュームもあって、大満足でした♪

さて、そうこうしているうちに、佐賀の友達、
elSOUL 佐賀支部の代表でもあって、元女優、地元ではアナウンサーさんやミスもやっていた
てるりんが、仕事を終え、車で迎えに来てくれて、別府へ~~♪
[PR]

by ulee | 2009-11-16 17:04 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 15日

九州ぶらり~ @鹿児島 パート4 

アップするのが遅くなっちゃって・・・008.gif
まだ鹿児島です・・私、もう東京なのに・・006.gif

鹿児島で、<薩摩金山蔵>って言うところにも行ってきました!
ここは、本当に珍しい焼酎蔵じゃないでしょうか!
今から約350年も昔に、薩摩藩、第19代大守島津光久公の頃に鉱脈が発見され、
日本一の産金量を誇っていた串木野金山だったそうなんです!

b0168322_049981.jpgなので、この金山蔵では、焼酎がその坑道の中に置かれているんです!
その地下施設に行くのに、トロッコに乗っていくんです!
まず、ここで、古の時代にタイムスリップです~★
そのせいか、このトロッコの前で撮った写真、隣に映っている人、おかしいでしょ?!
半分、タイムスリップ完了!みたいな写真が撮れちゃったんです!!
(なんか怖いのは嫌なので、ポジティブに考えましょ~!)

b0168322_05364.jpgそして、本物の坑道の中を約700メートル(時間にして10分位に感じましたが・・??)進んでいくんですぅ。
これが、映画インディージョーンズの世界に入ってしまったようで、
すっごくワクワクドキドキして、テンションあがりっぱなし!
終点の奥の壁がまた金色に輝いているもんだから、
余計に、宝探しの冒険にでもきたような気分になっちゃいました003.gif

b0168322_0571473.jpg中に入ると、焼酎の酒蔵だけじゃなく、
神社や、噴水があって金色に光る仏像さんがいらっしゃったり、
アドベンチャーのアトラクションみたいですごく楽しかったですよぉ★
しかも、最後には、ちゃんと焼酎や、私の大好きな梅酒なんかも試飲も出来て♪
ホロ酔いで、かな~り良い気分になれる、楽しい場所でした★

b0168322_115534.jpgそれから、鹿児島市内では、
めっちゃめちゃ可愛いちんちん電車が並んでいましたよぉ♪
b0168322_0574512.jpg

[PR]

by ulee | 2009-11-15 00:34 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 14日

九州ぶらり~ @鹿児島 パート3

鹿児島の指宿の旅館で一夜明けて、
次の日は、まず、<火の神公園>と言う所を発見して、夏生まれでいつも熱く、おでこが第二の太陽の私ULEEは、ネーミングだけで、半ば強制的かのようにその公園へ行くことに003.gif
行って大正解~★★★b0168322_1803125.jpg
沖縄を除くと、日本の最南端の県、鹿児島の薩摩半島の先端部の
突き出た岬に、この火の神公園があるんです!
目の前には、高さ42メートルの立神岩がそびえたっていて、
天を指差しているみたい~049.gif
火の神様のパワーをいっぱいもらって、もっとEnergy充電~~058.gif
その火の神公園を奥の方に進んでいくと、
そこには、平和祈念の展望台がありました。
戦艦大和などが沈没した地点の至近距離にあり、その展望台の下に見える浜辺には、
その時の遺体がうちあがったそうです・・・
戦艦大和などの船は、戦争の時、空軍の応援がないまま負け覚悟で
帰りのガソリンも積まず出航したそうです・・・
悲しいばかりの戦争がもう二度と起きませんように・・・
そう思ったまま、次に向かったのは、
<知覧特攻平和会館>
太平洋戦争末期に本土最南端の特攻基地があった知覧町。
b0168322_18505564.jpg

その会館では、特攻隊として国の為に体当たりをしに行く、死に行く前に書いた手紙や遺品などが
沢山置かれていました。
驚いた事に、彼らの手紙の多くは、どこかさっぱりとした
死ぬ前とは思えないような、潔さが感じられました。
若干17歳の若者には、特攻隊で飛ぶ事はとっても名誉がある事だとしか考えられないような
そう植えつけられて育っているんでしょうね。。
その時代に生まれたら、私もキットなんとも思わずに飛び込んでいく一人だろうなぁ。
そんな風にさえ思ってしまいました。。
でも、一番辛いのは、キット残された家族でしょう。。。
涙が溢れでてしまう手紙は、
正直に残した家族への想いをつづり、死にたくないと言う気持ちを書いているもの。
正しい知識をもって、世界の平和を心から願いました014.gif

その後、<知覧武家屋敷群>をちらっと見ましたぁ。
ステキな茅葺屋根のお茶やさんでちょっと一息~★
げたんばっていう外が黒糖で中がフカっとした懐かしい味の
鹿児島のお菓子がついてきて、なんと150円~★
ゆっくり時間が過ぎていた古えの日本を感じながら、ほっこりとした気分になりました~012.gif
そんな武家屋敷の中にある自動販売機はちゃんと外観を乱さないように可愛い~
少しすると、キレイに整った武家屋敷が並ぶ所で
夕日が、とってもキレイでしたよ049.gif

戦争がなく平和であって、
夕日がキレイだなぁ。って思える心に時間の余裕があったら
それほど幸せな事ってないかも~016.gifb0168322_18501321.jpg
b0168322_18553793.jpg
b0168322_1923189.jpg
[PR]

by ulee | 2009-11-14 17:48 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 13日

九州ぶらり~ @鹿児島 パート2

鹿児島市内から、桜島にフェリーで渡って、(初の車ごとフェリー!)
そこから、根占と言うところに行って、そこからまたフェリーに乗って
指宿と言うところの旅館に泊まりました~★
海外沿いに建つ<吟松>と言うところへ。b0168322_17334387.jpg
お部屋からは、海が見えて~
それも、洗面所とお部屋のお風呂からも海が見られました!
すってき~♪
天空野天風呂と言うのが、最高でしたぁ★★★
お風呂からそのまま海に続くように見えて!b0168322_17354175.jpg
夕飯のお料理も素晴らしかったぁ!!
テーブルの真ん中が囲炉裏のようになっていて、
そこには、温泉が流れているんです!
で、その温泉で右の籐の入れ物の中には卵が!
左では、鹿児島名物の薩摩揚げをその場であげてくれるんですよぉ★
お刺身が氷のドームの中に入っているのもとっても可愛くて、
見た目も100点満点♪
この後も続々と料理が続き・・かなりお腹いっぱいで動けなくなりました・・・笑。
美味しかったぁ~~★★
b0168322_17394577.jpgb0168322_17401778.jpg


そして、指宿で有名なのが天然の砂蒸し温泉!
この天然砂蒸し温泉って世界で一つしかないそうですよ!!
すごくないですかぁ~?!
面白かったぁ~★
浴衣を着て、そのまま海岸に降りて行くと、
砂浜に頭だけポコポコでていて、ついついピコって言うおもちゃのハンマーで
モグラたたきならず、頭たたきしたくなっちゃったのは、
私だけじゃないはず・・・041.gif
浴衣のまま、砂の上に寝転ぶと、おばちゃん達が上からスコップで砂をかけてくれるんです。
ちょっと重くて、最初はギョッとしたけど、
めっちゃめちゃあったかくて、海の音が聞こえて・・
そのまま気持ちよくて寝てしまいましたぁ。
起きたら、かなり汗をかいていて、身体はポッカポカ。
15分位だったんですけどね♪
罰ゲームでもなく、砂の中に埋められるのは、初めての体験で、
かなり面白かったです!
[PR]

by ulee | 2009-11-13 17:16 | スローライフ・スローフード
2009年 11月 12日

九州ぶらり~ @鹿児島 パート1

九州行って来ましたぁ★
初めての鹿児島!
まず驚いたのが、あったかい事!
ホテルでも昼間は冷房をつけているんです!
東京じゃ、寒くてジャケットなしじゃ居られないのに、鹿児島の人は昼間に半袖のTシャツ着てる!
ビックリしちゃっいましたぁ!

それから、もっと驚いたのが、
黒い色の車を借りて、次の日になったらグレーになっちゃってた事!
なぜかって言うと、桜島が小規模の噴火を繰り返しているんですよぉ!!!
だから、これこそ文字通り灰色です!
車だけじゃなく、街も灰色~!
b0168322_0305180.jpg
桜島の噴火、今年に入ってからもう400回以上になるらしいんですよ!!
知ってました?一日一回以上ですよ!
なんか、こんなすごいニュースなのに、あんまりメディアで取り上げられていないですよね。。
のりぴーのニュースはすごいやっているのに・・・
で、関心しちゃったのが、鹿児島の人達のポジティブさ♪
ホテルの受け付けになんて、
「幸せ いっ灰」(幸せいっぱい)
なんて灰にかけて、火山灰をお好きにどーぞ。っておいてありました!
そういうポジティブな考え方良いですよねぇ~★まさに自然との共生。

b0168322_0365030.jpg
[PR]

by ulee | 2009-11-12 00:22
2009年 11月 07日

スローフード・スローライフ探し @銀座 

銀座には、スローフードやスローライフはあるのかなぁ??
これは、かなり難しいと踏みつつ、
ちょっとチャレンジしに行ってみました。

そしたら、なんだか都会の真ん中に面白い場所発見!b0168322_22303050.jpg
b0168322_22341872.jpg
銀座の真ん中に、田んぼが出現ですよぉ!笑。
ビックリしたぁ~!b0168322_23215532.jpg
まさしく、スローライフ発見♪笑。
しかも、そこでは、刈り取ったお米を
すりばちに入れて、野球ボールでこすってもみ殻を取って、自分で玄米にしてみよう!
と言うコーナーもあって、やらせてもらいました!
これが、なかなか大変!うまくグリグリしないとずっとやっても取れない・・
でも、これはちょっとコツを掴むと、グリグリってすぐにもみ殻がとれたんですが、
それよりも難しかったのが、もみ殻をフーって吹いて飛ばすやり方!
向こうにむかって吹いているのに、何度やってもなぜか自分の顔にかかっちゃう!
少量の籾を取るのに、顔や髪の毛はもみ殻だらけになっちゃってました・・笑。


そういえば、私、恥ずかしながら
お米はなんだか玄米で取れるもんだとなんとなく思っていちゃいました。。
そういえば、籾すり機でちゃんともみ殻は取ってあるんですね!
今更ながら、文明の力に感謝!苦笑。

そして~!b0168322_2256796.jpgb0168322_2256235.jpg





近くには、なんとまた1954年、昭和29年創業の青汁やさんが!
看板には、
「遠藤青汁友の会 青汁サービススタンド」と・・
中に入ってみると、まさしく昔にタイムスリップ!
青汁のジューサーだけが置いてあって、一杯260円で販売されていました!
(女の人の左側にあるのが、青汁が入っている昔ながらのジューススタンドです)
青汁・・
絶対、身体に良いんだろうなぁ!
良薬、口に苦し。ですもんね007.gif
まさに、苦い!もう一杯!

定食屋さんらしきを探すけれども、これがなかなか見つからない・・
で、薬膳料理やさん<星福>となんとも縁起がよさそうな名前のお店を発見したので、入ってみる事に!
そしたら、小籠包などが付いている一番安いコースが、1200円。b0168322_2317480.jpg
薬膳おかゆや、薬膳スープ、などがついてきました。
この薬膳スープが、白くてとろ~っとしているんですが、
すごく優しい味なのに、しっかりとした味がついていて、
どんどん飲めてしまいました!
そして、薬膳おかゆ。
味付けは薄味のおかゆです。
やっぱりおかゆには、ちょっとしたサイドのおかずが活躍しますね♪
サイドのちょっとしたおかずが小皿で2種類出てきて、うち一皿がちょっと辛めだったので、
おかゆとは相性抜群でした♪
これは、お好みでチャーハンにも出来るんですが、
この野菜チャーハンの方はちょっと味つけが濃かったです。。
(写真は、二人分を適当に並べて撮りました)
小籠包は、あっつあつに蒸されてきました!
あの肉汁がジュワ~~って出てくるのが良いんですよねぇ♪
そして、最後には杏仁豆腐まで出てきて、
なんだか、得した気分になるお昼でしたよん★
[PR]

by ulee | 2009-11-07 22:11 | スローライフ・スローフード