★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

BOMBOCLAT NIGHT

Spicy ChocolateとAsisan StarがHOST SOUNDの
Club ASIAで毎月第四木曜日に行われている
BOMBOCLAT NIGHT
今年一発目は、
"REILI 1stALUBUM -SOUND OF FREEDOM- RELESE PARTY」
と言うことで、行ってきました~♪
REILIさんが甘く時には鋭く歌う中、
ステージには、
BOY KEN、BIG ZAM、CORN HEAD
DELI、TWIGY、卍LINE、Asian Starが次々と登場!
お客さんもすっごい盛り上がって良い感じ~♪
私も酔っぱらいで、気持ちよ~くなってたけど、
それでも、最後にCORN HEADさんが、めっちゃREILIさんにバトルをふっかけてたのが
印象的過ぎて忘れられないなぁ~。笑。
何が起きるかわからない現場ってやっぱり好きだわぁ~~★
改めてReiliさん、おめでとです~058.gif

そして、お向かいの
NEOでは、
友達が、Tokyo Wax Museumを。
相変わらず、かっこいい空間作りだしてました~~♪
[PR]

by ulee | 2010-01-28 17:38 | PARTY,DANCE,EVENT
2010年 01月 27日

ShibuyaFMパーソナリティー新年会@フレンチバル

最近、ブログの日記をさかのぼって書くことが多いなぁ・・・苦笑。
ここのところ、新年会やら何やらで忙しくて。

b0168322_1712517.jpgこの日は、ShibuyaFM、“Shibuya Village Voice”のパーソナリティーの新年会★
小島麻子ちゃん、CHINATSUちゃん、Sunshineちゃん、西谷ゆきこさん、Asukaちゃん、
それに私ULEEと番組ディレクターどんべい君とADジョン君の8人で~♪

渋谷の道玄坂を上がって神泉の方に向かう裏道にひっそりとある隠れ家的なフレンチバル<Le petit Troquet>に行きました~♪

カップルが多く、小さいけど、ちょっとオシャレな所★

シャンペンで乾杯して、まず、出てきたピクルスが絶品~★★
ニンジンやらカブやらもピクルスになっていたんだけど、
酸っぱすぎず、素材の味をひきたてつつ、とってもシャンペンやワインに合う味付けに♪
中でも、ドンは、オリーブ!
オリーブは、やっぱりワインがすすみます~~♪

コースではなく、みんなで色々注文したんですが、
食べるのに必死で、ほとんど写真を撮るのを忘れちゃいましたが、、
b0168322_17223118.jpgなかでも、印象的だったお料理が、エスカルゴ ブルゴーニュ風
口に入れると、エスカルゴとこの特製ソースが、
長年連れ添った夫婦みたいにしっかりとくっつきあって、
なぜだか、ここでフランス語を発してみたくなるくらい!
「Mercy!!」感謝するくらい美味しかったと言うことで・・笑
で、このソースをフランスパンにつけて食べるのも、またYammyでした~♪

b0168322_17282342.jpgそれから、色々食べた中で私が一番気に行ったのが、
牡蠣のグラタン~★
もう、カキもクリームソースもトロットロで、
もう、口の中は、とろとろパニックで、
ほんとうに、とろけちゃう~~♪010.gif

良い仲間と楽しくおしゃべりしながら、
お腹いっぱいおいしいものを食べて、
おいしいお酒を飲んで、最高ですねぇ~~★★★

と、満足してお店を出ようとしたら・・・
デザートを発見してしまった・・・
女の子は、やっぱりデザートには目がありましぇん~♪
すみません。。って言って
またお店に出戻り~!笑。
私は、マスカルポーネストロベリーソルベ(写真右)を注文。
あとは、キャラメルソルベ(写真左)に
クレームブリュレは、他の人のをもらって。
みんなで回しながら食べました~。
マスカルポーネストロベリーソルベ、やばかったですよ!
クレームブリュレは、表面が、カリッカリのカラメルソースで、
中は、ものすっごくやわらかいタイプです~。
大満足で、終わりました~。
チャンチャン♪
b0168322_17371031.jpgb0168322_17372834.jpg
[PR]

by ulee | 2010-01-27 16:54 | スローライフ・スローフード
2010年 01月 26日

渋谷センター街のたい焼きやさん♪

毎日、渋谷にはいるから、どーも、わざわざブログには書いたりしていないんだけど・・・

b0168322_0172899.jpg去年の11月頃に、渋谷センター街にOPENしていて、
自転車でぴゅーって通っちゃうから、
気になるなぁ~とは思っていたんだけど、食べたことはなかった
<THE TAIYAKI>やさん。
食べてみました!
b0168322_0242014.jpg私は、チーズカレードッグ
友達は、ジャーマンポテト
たいやき君の帽子をかぶったおねえさんから商品を受け取り、
がぶっと食べてみると、
皮はパリッとカリっとしていて、
中には、カレーにうまったソーセージが~♪
カレーパンのようだけど、パンのかわりのたい焼きかわが油っぽくなくちょうどよくて、
ソーセージ丸ごと一本入っているから、しっかり小腹を満たしてくれる~~!
ついでに、チーズがびよ~んと伸びて、カレーをマイルドにしてくれていました♪
b0168322_0184641.jpg友達が買った、ジャーマンポテトは、玉ねぎとベーコンもかなり沢山入っていて、
ポテトと絶妙に絡み合っていました~♪
パンチがもう一つ欲しいなぁ。って感じもしましたが、
小腹が減っていた私達には、かなり満足できた一品でしたよ♪

ま、値段は、220円と240円とたい焼きにしては高いけど、
ボリュームはあるので、ちゃんと小腹を満たしてくれますよぉ~★
[PR]

by ulee | 2010-01-26 23:57
2010年 01月 24日

表参道に青森のねぶたがやってきた~♪

表参道で、青森のイベントをやっていて、その一環でねぶたが来るとか~♪

去年の夏、青森のねぶた祭りに参加させてもらって、
♪ラッセラ~ラッセラ~ラセラセラッセラ~♪
にはまって、2時間シッカリはねさせてもらった私ULEE。
その時に、一緒に連れて行ってくれた友人達もお手伝いをしているということもあって、
表参道に行ってきました~~♪

途中で、自転車にまたがったまま信号待ちをしてると、
隣に自転車に乗ったおじいさんがきて、
突然、そのねぶた祭りの事を話しかけてきたりと言う渋谷らしからぬ出来事に
なんだかちょっと嬉しくなっちゃったり・・・笑。

まずは、友達が居る、<縄文×jomonismART展>へ。
b0168322_063436.jpg青森には、縄文土器が沢山発掘されたり、縄文時代の集落の跡が残っていたりする
日本最大級の縄文集落跡がある、
<三内丸山遺跡>と言う所があるんです~。
そこでは、当時の自然環境や生活、ムラの様子などの解明を進められているところなんです・・
私も、青森に行った時に見させてもらいましたが、
結構驚きましたよ~!
縄文時代に、もうかなり立派な家が作られていたのかと思うと、
やっぱり宇宙人である私ULEEの祖先がキット地球に来ていたんじゃないかなぁ。と
想いを馳せてみたり・・・037.gif
まぁ、どうやら家は囲ってあるだけで、中は、土がそのままで、その上に寝ていたようですが・・
モンゴルの遊牧民が住むゲルっぽい感じもしました。
その三内丸山遺跡の中にある集落跡や縄文土器が、
表参道では、望遠鏡のように覗くと3Dで見られるようになっていましたよ~!
簡単に行った感じになりましたよぉ♪笑。

そして、そこでは、縄文をキーワードに様々なアーティストさん、クリエイターさん達が
それぞれの感性で、縄文アートを作ったものが展示されていました。
b0168322_0235770.jpgb0168322_0241850.jpg
右の写真は、土を盛って作品を作るアーティストさんが作った縄文アート。
おもしろい~~!012.gif
その他、映像で何人かのクリエイターさんが、ヴィジョンで見せる縄文を映し出していたり・・・
ものすごく興味深かったです★

その後、表参道ヒルズの地下3階の、こないだまでアイススケートリンクがあった
スペースOで、青森の物産を買いに行きました~♪
と言うか、食べに行きました~★
b0168322_18134.jpg青森と言えば、りんご。リンゴ丸ごと絞った、本当にそのままのリンゴの味がする
濃厚なりんごジュース130円と、
チョコレートに青森県産つがるロマンを使ったと言う、ショコラろまん160円。
これ、ものすごぉ~~くチョコレートが濃くて、しっとりしていて、
普通にお高い値段で売っていても納得しちゃいそうな味でしたよぉ。
もし、コンビニかなんかで売っていたら、買いですねぇ~!
あと、写真を撮る前にぺろっとたいらげてしまった、
りんごしふぉんケーキ

それから、豆乳てんぺチョコアイス。300円って言うのも食べてみました★
b0168322_1124291.jpgすっごくさっぱりしていて、アイスとシャーベットの間みたいな感じでした。
言うなら、ミルクシャーベット~。かな?
その中にチョコレートがかかったテンペがチョコチップのように入っているんですねぇ~。
このテンペは、ナッツというかくるみのような味。
なんかあとひいちゃうんだよねぇ~~そんな味のアイスでした♪

そして、実は、なんとこの物産展的な所で、
食べたり飲んだりしている間に、表参道を運行する「青森ねぶた祭」が終わってしまいましたぁ007.gif
花よりだんごな私ULEE・・・ちょっと後悔・・・

帰りに、明治神宮前に展示してある「ねぶた」を見て帰りました~。
遠くから見たら、赤ちょうちんなのに、近くからみたら
かわいい赤い魚だったのにはビックリしましたよぉ~~。
キュートですよねぇ~♪
b0168322_1182467.jpg
b0168322_1184570.jpg

[PR]

by ulee | 2010-01-24 23:46 | スローライフ・スローフード
2010年 01月 18日

美味しいどじょうを食べに~~♪(下町ぶらり)@浅草

今回は、「どじょうを食べにいこうぉ~!!」と言う目的で浅草まで~★
渋谷からは銀座線で一本で、始発から終点~♪
ただ電車に揺られていれば、30分程で浅草~049.gif

 
今日は、世界一を決める大会で、チャンピオンになった
世界一のバーテンダー、Asshさんも一緒だったので、
Asshさんの仕事道具を買うのに、
ドジョウやさんに行く途中の一本裏道に入った
バーテンダーの人達の為の専門店へ、私達も一緒に♪

「酒」の看板が掲げられているすぐ隣にそのお店が。b0168322_19341261.jpg
店内に入ると、入口脇には、グラス等を作るだろう機械が!
ここで手作りしている物もありそう~~!

b0168322_19343668.jpgと、私の目を釘づけにしたのは・・・
なんともおかしなグラス!!!
写真右側のグラスは少し傾いているだけだから、
ちょっと酔っぱらっちゃった?って言う錯覚を起こせて
面白く使えそうだけど・・・
左側のグラス!!これ、どうやって使うんだろぉ??
液体入れたら、100パーセントこぼれると思うんですけどぉ!!!笑
世の中には、使えなくて役に立たないけど面白い物を作る人っているんですねぇ~~037.gif


b0168322_1941162.jpgそのお店を出て、路地をまだ少し歩いていると、
道路に、人力車を発見!
まぁ、浅草じゃ、人力車を見るのは珍しくはないけど・・
人力車の倉庫を見たのは、初めてでした!!
何台も人力車がおさまっているのは、なんだか愛らしく感じました★笑。
そこにいたお兄さんとの会話の中で、
「人力車って、かなり軽いし、観光がメインなので、
全く大変な仕事じゃなくて、むしろ楽なんですよぉ!」って・・・
「うっそ~~ん!」って言ったけど、ホントなんだそうですよぉ~~066.gif


b0168322_19551219.jpgそんな風に、路地歩きを楽しんでいたら、
着いちゃいました!ドジョウやさん♪<駒形どぜう>
外の看板には、江戸前道場!と。
ドジョウだけに、道場?ダジャレ??
と思ったんですが、昔、道場だったそうなんですよ!

満席だったので、ちょうちんが掲げられる、なんとも風情のあるお店の外で少しだけ待ったんですが、
外のベンチの間には、火鉢が置いてあって、これがまたあったかいんですよねぇ~!!
「なるほど、この火鉢があったら、屋外でも居られるなぁ~!」なんて
昔の人達の生活に思いを馳せていると・・すぐに順番が回ってきました!

b0168322_19554944.jpg
b0168322_195693.jpgさて、その道場の中は・・・
そう、昔の道場でした!!笑。
机の代わりに、木の長い板が畳の上に直に置いてあって・・
横一列、全員相席♪笑。
ウエイトレスさんも、昔の格好で、着物を着ていて・・・
タイムスリップ、完了!!019.gif
私も、次にここに来る時は、着物を着てきて、もっと気分を味わおう!と心に決めました!笑。

さて、もちろん、名物のどぜう鍋を頼むと、
ドジョウが七輪の上にのってやってきました~~!!!
どう、これ??
結構、ビックリな絵ずらでしょ?!
このどじょう、生きたままお酒で酔っぱらわせた!のを特性の汁に漬けこみ、
それを鍋に並びて出してくれるんです~♪
ちょっと、グロテスクな感じもするそのドジョウの上に、
たっぷり~ごぼうのささがきをのせて、
ネギをこんもりとのせま~す★
すると・・美味しそうな感じになったでしょ?!
汁を途中でさしながら、ぐつぐつと煮立って、
ネギやごぼうのかさが減って、なじんできたら~、食べられます!
b0168322_1956469.jpg
b0168322_1957627.jpg
b0168322_19572217.jpg

もう、これがねぇ~、おいしいってなんのって!
泥臭さ?全く、なしです!
食感?ほぼ、なしです!笑。
噛むとじゅわっと溶けていっちゃう感じなんです~。
豆腐の上を歩いているような感覚~♪笑。
豆腐を食べているのとは違うんです、歩いちゃったような!笑。
もちろん、頭も骨も、全部ついているのに、ありゃ?って溶けるんです!
後には、関東だしの甘みと芳醇なうまみがしっかりと口の中に残っていて、
あとをひく~~!
♪やめられない、止まらない~♪
そのドジョウを食べながら、ぬる燗を飲む~~010.gif
う~~ん、Yammy★(英語で言っちゃったけど・・)
これは、日本の歴史を肌で感じられるような、そんな贅沢が感じられます★
浅草に行ったら、是非~~058.gif
[PR]

by ulee | 2010-01-18 20:17 | スローライフ・スローフード
2010年 01月 08日

スローフード探し(下町ぶらり)@築地

b0168322_21125687.jpg今回は、友達が住む築地に行って来ました♪
築地駅を降りてすぐの所に立派なお寺<築地本願寺>がありました!
堂々とした佇まいは、青空の下がとっても似合っていて、
日本のお寺と言うより、タイかなんかのお寺っぽいなぁ。って思いました。

もう少し歩くと・・b0168322_21131447.jpg
いまじゃ、なかなか見かけない、昔ながらのオープンカフェ発見056.gif
お隣のオープン食堂もなかなか良いよねぇ~★

そして・・・着きました!ザ・築地!!笑。
細い路地に、活気のある商店がひしめきあっていて、お祭りみたい~♪
もうお正月休みも終わったと思うのに、人も沢山いて、賑わっていますよぉ!
大きな声で色んな所から聞こえる「いらっしゃ~い!」っていう掛け声は
聞いているだけで、こっちが元気な気分になってきちゃって、心地よい~058.gifb0168322_21225219.jpg
さっそくUleeレーダーで美味しそうな食べ物探し~~★
まずは、ふ~んと良い匂い~!
串にささったうなぎがあぶられて、しかも、一本なんと100円で売ってる~!!
b0168322_2126125.jpg

b0168322_21352094.jpgこんな風に売られているうなぎ、初めて見た!!
小さくても、けっこう厚みがあって、うまぁ~い011.gif
柔らかくて、あまくて・・ペロッとたいらげちゃいました♪
キモも、同じく100円で売っていたので、肝も買ってみました。
大人の味ですね・・006.gif

お次は~~、湯気が立つ蒸し器を発見!
b0168322_18445383.jpg黒豚しゅうまいと黒豚プチ肉まん
一つずつ頂いてみましたぁ♪
しゅうまいは、皮の中にというか、ぎゅ~~っと詰まった肉の上に薄い膜をつけてみた。みたいな感じ。
醤油をつけなくても、しっかり味がついていて、凝縮の一品!おいし~★
プチ肉まん。。大きさがちょうど小籠包位だったからなぁ。なんか小籠包と勘違いしちゃって、
“お茶の缶を見ながら、炭酸飲料を飲んで、ピックリしちゃう!”
みたいな。そんな感じがしちゃいました。。(わかりにくい??)
うーん。。結論は、「大きければ良かったのに!」笑。


このままだと・・つまみ食いばかりしちゃって、お昼が食べられなくなっちゃう・・・と思い、
本格的に、定食屋さん探し~★
とは言っても、せっかく築地に来たんだから、やっぱり、お刺身とか食べたいじゃない~?!
今回は、沢山ある食堂の中から、ほぼ外!のオープンな屋台食堂にしてみました。
<若葉2号店>と言うお店で
まぐろとサケとイクラ丼と、マグロとタイのゴマ醤油丼の二つを頼んでシェアする事に。
ヤッパリ、築地ですねぇ!
大きく切られたマグロやサケの上に、たっぷりのイクラがのってきました~★
やっぱりお刺身は鮮度が一番ですね~♪ 
マグロもサケも口の中に味を残してスッと消えてしまうようにやわらかく、甘かった。
そして、ゴマ醤油丼。って言うのが、美味しかった!
海鮮丼の玄人向けと言う感じで、いつも同じ味に飽きてしまった人に、こってりと一味違った一品060.gif
ふつーのマグロ丼が、醤油ラーメンだとしたら、これは、とんこつラーメンと言った感じ★
b0168322_2295290.jpg
b0168322_22103421.jpg
b0168322_22113014.jpg

お腹も満足~になったので、
ザ・築地とは反対側の隅田川方面へぶらぶらする事に~♪
この辺りは、戦争で焼け残ったらしく、
銅の壁で作られている家が何件かありました!!
私ULEE、初めて見ました!!銅で出来ているお家!!
b0168322_2223649.jpg良い感じに緑と青の中間のような色になっていて、すごくカッコイイ!
そんな家があったり、太っている人じゃ通れないようなほそ~~い路地があったり、
でんわ。なんて書いてある昔ながらの電話ボックスがあったり、
b0168322_22233289.jpg
ふるーいコーラの看板や、見たこともないコーラの看板があったり!b0168322_222434.jpg
「mission cola」って??知ってます??笑。
b0168322_22241973.jpg
b0168322_22243482.jpgこの俳優さんって・・見たことあるような・・ないような・・
結局誰だかわからない俳優さん達の看板とか!
ぶらぶらしていると、まだまだありますねぇ~。
東京にも、昔のなごりが・・ 
ゆったりとした時間が流れていたに違いない昔の面影が・・

そんなタイムスリップした気分を味わっていたら、
突如、今風のケーキ屋さん発見!!
<wanofu>と言うケーキ屋さんで、品川の駅の中にもあるようなんですが、
おいてあるケーキが、この街に合っていて、和風なんですぅ!笑。
「白ゴマのモンブラン」とか、「きなこのショートケーキ」とかとか・・
で、買ってみました、これ、どんな味がするんだろぉ~?と謎めいた
「長芋と和栗のタルト」
長芋って・・和菓子にも使わなくないですか??
好奇心でこのケーキは買ってみたんですが、うまうま~~!ですよぉ!
見た目もなんですが、口の中に入れてもふわぁっとして、
そのふわぁ~っていうクリームがそっと和栗の味がして、
上品な甘さ★甘すぎないから、パクパクいけちゃう!
スポンジケーキに、もしかして、長芋が入ってたのかなぁ?
どこに長芋が入っていたのか、結局の所、見分ける事が出来なかったんだけど、
あの、ふわぁっ~って言うのは、全体に入っていたのかも??
どこに入ってるんだろぉ??って言いながらあっと言う間に食べ終わっちゃった・・012.gif
そして、もう一つは、無難に「柚子のチーズケーキ」
これは、底の部分が1㎝位スポンジになっていて、その上がレアチーズケーキになっているタイプ。
柚子だけに、ものすごく、サッパリ!
ヤッパリ、間違いない!!016.gif
柚子がたっぷり使ってあるんじゃないかなぁ?香りと味がシッカリとしていて、とっても美味しかった★
最後に、思いがけないデザートにまで会えて、大満足の築地ぶらり~でした♪
b0168322_224743100.jpgb0168322_22475730.jpg
[PR]

by ulee | 2010-01-08 20:56 | スローライフ・スローフード
2010年 01月 07日

Black eyed peasのTABOOのライヴ

カナダ人の友達と一緒に見に行きました、
TABOOのライヴパフォーマンス。
でも、クラブイベントなのに、彼の出番は早くて、
真夜中の12時から・・・
麻生十番にあるwarehouseに着いたのは、12時。
そこから、外の列に並ばなくちゃいけなくて、中に入れたのは、15分頃。。
着いた時には、女の子はキャーキャー言っていて、大盛り上がり!
でも、たったの20分で終わっちゃったから、
私達が見られたのは、ほんの数分・・・
残念すぎるぅ!!

ま、そんな事もあるよね・・・007.gif
[PR]

by ulee | 2010-01-07 02:26 | PARTY,DANCE,EVENT
2010年 01月 01日

2010年、ダイヤモンド富士・初日の出★★★

あけましておめでとうございますっ!!!!!!!!!!!!!!
今年2010年の元日のダイヤモンド富士~~~058.gif
b0168322_13353813.jpg


パワーが届きますように・・・・

今年もたっくさん良い事がありますように♪

大爆笑・珍道中・暴走中でありますように041.gif




2010年の元日は、ちょっと滑り出しの悪いカウントダウンでしたが、
富士山とずっと一緒の一日でした~★

まだ暗い4時20分過ぎには、月の左下の方がかけていく、月食も見れました♪
そして、
朝の7時過ぎ頃から、富士山の後ろが明るくなっていって、
7時半頃、出てきましたぁ!!ダイヤモンド富士~!!!
b0168322_13434258.jpgb0168322_13441154.jpg


その後は、浅間神社で初詣♪
おみくじは、小吉でしたが・・・
何百段もありそうな、ながぁ~い階段を登っていくと、
小さめの五重塔と、それから
ドカンっと、ものすごぉくキレイに富士山が見えました!

b0168322_1345426.jpgb0168322_1346243.jpg


そして、お腹が減りまくりの私達は、
河口湖駅前の<ほうとう不動>さんで名物のほうとうを食べに行きました♪
かなり大きめの鍋に、
うどんをひらべったくのばしたような形の
かなり、もっちりとこしのあるほうとうがやってきました。
ネギ、はくさい、にんじん、なめこ、かぼちゃ、さといも等がたっぷり入って
お野菜たくさん、具沢山でした!
味は、少し薄味。七味をかけていただくとちょうど良い♪
お腹もいっぱいになって、外に出ると、また河口湖駅の後ろにも富士山~★
b0168322_1357119.jpgb0168322_13572829.jpg

お腹がいっぱいになったら、
ヤッパリ!日本人で良かった~~~~♪の
温泉!!こちらも、富士山が見れる<ゆらり~>と言う温泉スパに行きました。
ちなみに、宣伝文句は、
「温泉効果に加え、富士の気エネルギー(マイナスイオン)を取り入れる設計と、日常生活でバランスを失った体を整える波動効果で健康体を作ります」でした。
まぁ、かなり混んでいましたよ!
富士山を見ながらのお風呂はやっぱり最高ですね♪

そして、富士山に沈み終わる寸前のサンセットを見てから帰りました。
カメラに収めたら全然キレイに撮れていなかったけど・・・

帰りに寄ったサービスエリアで、
富士山イルミネーションと満月をパチリ♪
b0168322_1491160.jpg

2010年1月1日、富士山と共に過ごした一日でした~!
[PR]

by ulee | 2010-01-01 13:27 | スローライフ・スローフード