★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

ハチの世界ってスゴイ!日本みつばちの巣作り♪

日本みつばちの巣を作りに行って来ました!
初めて見るみつばちの巣は、驚きの光景!!
ハチがぎっしり並んでました!
[
b0168322_15301638.jpg

1つの巣には、約5000~6000匹いるそうです!

この中には、女王蜂は一匹。
次の女王蜂は、みんなで決めるとか。
赤ちゃんの時に、この子にしよう!って決めたら、その子にだけ特別に栄養豊富なロイヤルゼリーとかを与えていくんだそうです。
そうすると、その子だけ2~3倍の大きさの女王蜂になるとか!

巣の横には、何やら不思議な装置がありました。
それは、スズメバチを撃退する装置!
スズメバチは、みつばちの蜜を横取りしにたまにやって来るそうなんです。
一匹ならどうにかやっつけられるそうですが、5~6匹で来てしまうと、みつばちは100匹~200匹はスズメバチに噛まれて犠牲になってしまうそうなんです!
対するミツバチのスズメバチに対しての攻撃はとってもかわいらしい。。笑
スズメバチは熱に弱いらしく、41~42℃以上になると死んでしまうらしいです。
なので、みつばち達はスズメバチをみんなで囲んで羽を動かして温度を上げていってスズメバチをやっつける!と言う、なんともかよわい攻撃〰〰💣笑

そんなハチのうんちくを聞きながら、巣を作りました!
b0168322_15301870.jpg

収穫が楽しみ~003.gif

巣を置くところには、ヤギが居たり、鷹が居たり、エンジェルズも楽しんでいました♪
[
b0168322_15302148.jpg
b0168322_15302452.jpg

[PR]

# by ulee | 2017-02-18 17:13
2017年 02月 03日

一粒五万円のイチゴ??笑 @柏

スーパーでイチゴが沢山並び始めました!
実家から大人の足で15分位にいちご狩りが出来るビニールハウスがあるので、
妹と姪っこと一緒に
「ランチはいちごにしよう!」
と言って、天気も良かったし、お腹を減らせる為に少し運動がてらに歩いて出かけました。

5分ほど歩いて田んぼや川があるところに降りていくと、
茶色くなったふうせんかずらが枯れた木に沢山なっているのを発見。
中には、ハートマークの種が❤
b0168322_22215282.jpg
b0168322_22215479.jpg

これを教えると、3人のチビ達はハートを集めるのに夢中になってしまい、ここで15分~20分はみちくさ。笑

ようやく、ハートから引き離し、前に進むと、今度はカラカラになったタヌシの殻が沢山~なぜか、そこに直径5mm程の白い小さな貝殻がいっぱいありました。
これ、なんだろ???
b0168322_22215646.jpg


そのあとは、川でカモや白鳥を発見して見たり。。

田んぼが終わると、無人野菜販売で、野菜を買ってみたり。

そして、途中で神社でお詣りをしたりしました。

b0168322_22230035.jpg

チビと一緒に徒歩15分をやっぱりなめちゃいけない!
もう、すでに家を出て2時間過ぎてしまっていました。。

私はとにかくお腹が減ってしまって、
最後あと100m位になると、
一刻も早くイチゴを思いっきり食べたいとチビ達を急かし、走ってゴール!!

なーのーに、
いちご狩りの旗がない。。
近くに女の人を見つけて聞いてみると、
「ここのいちご狩りは2月中旬頃からなのよ。。」との事。。

ガーン( ̄▽ ̄;)

お腹が。。。

すると、その優しい女の人は、せっかく来てくれたからと、
1人一粒ずついちごを摘んでくれました053.gif
b0168322_22230354.jpg
b0168322_22230765.jpg
 ピッカピカに真っ赤に光ったイチゴは、
私の目には、本当に赤い宝石にしか見えませんでした!笑
そのいちごの味は、とっても甘くて極上に美味しかった!!
一粒五万円のいちごだと言われても納得してしまうくらいでした!笑

ちゃんちゃん。
[PR]

# by ulee | 2017-02-03 13:35
2017年 01月 26日

冬の薬膳ビューティーワイン♪

ワインが大好きな私ULEE★
年末の大掃除で、使われていない大きな瓶を見つけたので、これで薬膳ワインをつくろう~と思い、身体が暖まってお肌も喜ぶ生薬ハーブをつけてみました006.gif
お肌の為には、薬島から送ってもらった「月桃」と女性の味方「ローズレッド」。
身体の為に沖縄から頂いた「ノニ」、それから身体を暖める「陳皮」。
色々入れたくなっちゃうけど、とりあえず四種類を漬けてみました♪
わりとサングリアみたいに飲みやすい011.gif
浸けて日にちがたつと、ノニの深みが前に出てきて苦味が出てきますが。
どんどん味がかわっていくのも楽しい🎵
冬の夜長に映画見ながら薬膳ワイン🍷
至福の時ですよ004.gif
b0168322_15093318.jpg
b0168322_15093541.jpg

[PR]

# by ulee | 2017-01-26 23:22
2017年 01月 07日

初詣のおみくじは凶!ここから良いことありそう♪

2017年明けました!おめでとうございます!!
1年ってホントにあっという間ですね!!
去年の目標は達成出来たかしら?
あれ?去年の目標は何だったかな?
なんて、全く相変わらずの忘れっぽさぶりに、これゃダメだ!と一人ツッコミ。。023.gif

さて今年は、酉年!
飛び出して、色々動き出そうかと思った矢先、
初詣のおみくじは、覚えている限り初めてひいた「凶」!!
でも、内容はそんなに悪いものではなかったんです。

今現在が凶なら、ここからは良くなるしかないでしょ~079.gif
なんて相変わらずの変態的ポジティブぶりです060.gif


凶のおみくじを要約すると、
「慎み深く、その時を待ちなさい。」
慎む。。なかなか私ULEEには難しい事なので、これこそが修行です!笑
フットワークが軽いのが売りの私は、すぐに行動しちゃうのですが、これを慎む。。
おしゃべり好きな私は、しゃべり続けてしまいますが、これを慎む。。
おせっかいが多い私は、これを慎む。。
などなど。。
う~ん。。
出来るのかしらん??笑

待つのが苦手な私にとって、待つこともなかなか大変な事です。笑

でも、とにかく
意気揚々としていた私に少しストップをかけ、自然に任せて、その時を待ってみようかと思っています。
ある意味、修行の1年。
でも、その時を楽しみに待ってみようっと058.gif

今年もこんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します!!
b0168322_02055377.jpg

[PR]

# by ulee | 2017-01-07 21:08
2017年 01月 07日

奈良県の町屋を歩く~@今井町

昔ながらの趣ある家が建ち並ぶ町屋。
タイムスリップして幼い頃の京都のおばあちゃん家の近くを歩いているような、
日本映画の中に入り込んだような、
そんな気分にかられます。
昔の日本家屋を見るのが大好きな私ULEEは興奮状態で歩いていました。
b0168322_21063164.jpg
b0168322_21063594.jpg
b0168322_21063817.jpg

でも、年末だったので、残念ながら閉まっているお店がほとんど。。
空いていた老舗のカステラ屋さんでおばあちゃんが売っているカステラをゲット♪
しっとりなめらかな舌触りで、ケーキに負けない存在感!
素朴な中にもしっかりとした甘さが口の中に広がり、一切れ食べてまた一切れ。。とまりません。。笑

そして、お隣は筆専門のお店。
入り口近くに、美容筆。チークブラシやリップブラシなどが置いてありました。
サンプルのブラシを使わせてもらってお肌ビックリ!気持ちいい~!
するするする~って肌の上をそよ風が吹いているような心地よさ♪
さすが!日本の職人さん!!
シャネルのチークブラシに勝っちゃうほどです!

それから、これまた老舗の醤油工場を見学させてもらいました🎵
とても優しいご主人に案内してもらいながら001.gif
b0168322_15484218.jpg
b0168322_15484423.jpg

醤油を作る過程って、味噌を作っている時と同じような香りがするんですね!
酒粕ならず座布団のようなお醤油かすが何枚も重ねてあって、それが美味しいのにビックリ!なのに、この使い方がなく、ただ破棄されてしまうそう。。もったいない~!
少し塩辛いので、お酒のおつまみに合いますね!食べ過ぎ注意ですけどね~笑

老舗の酒屋さんにも寄りました!
冬限定のパッケージの出世男の大吟醸をゲット♪お正月のお屠蘇に飲みました006.gif
かどがなく滑らかに喉を通っていってしまうので、何杯も飲んでしまっていつの間にか酔っ払い012.gif
b0168322_15484606.jpg

とっても美味しくて幸せになるお酒でした010.gif


そして今回のメイン、奈良出身で東京で出会った友人が、この町屋の平屋を別荘にしていて、そこで忘年会058.gif
b0168322_15484822.jpg
b0168322_15485070.jpg

昔の家ならではの、柱の彫刻や、土間、縁側などにいちいち感激。笑
風通しが良くて、夏に、窓を全部開け放って畳の上で寝たい~♪
冬場は、やっぱり冷え込みますが。。
昔ながらのストーブにも感動006.gif

今度は、色んなお店が空いているときに、町屋巡りしたいなぁー058.gif
[PR]

# by ulee | 2017-01-07 20:54