人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

elSOULハロウィンパーティー@児童養護施設

今年もハロウィンの季節がやってきたわぁ~♪
私Uleeが親友2人と立ち上げて、もう6年になるelSOUL058.gif

ペルーで出会ったストリートキッズ達を何とかしてあげたい!
ペルーから帰ってきたあと、
私がやりたい大きな夢の一つが、そのストリートキッズ達の為の学校を作ること。
それに心から賛同してくれたのが、
その時は女優をやっていた永吉輝美と、
ライター志望の亀田美奈子。
大きなイベントをやって、それの収益金で学校とまでは行かなくても、
何か出来るよね!そう思って、ビーチや代々木公演で野外音楽イベントをやったりもしたけど・・
そんな簡単じゃなかったのねぇ~!甘かった!

そこから、私達が出来る事を考え始めたの。
「今のお金がない私達に何が出来るのか!」
「う~ん・・・」
「海外ばっかりに目を向けがちだけど、実際日本の子供達はどうなんだろう?」
「物には恵まれて、物質的にはとっても裕福だけど、
それに反比例するかのように、心が貧しくなってはないかなぁ。
愛にめぐまれていない子たちも沢山いるから、変な事件が起こったりするんだよねぇ。。」
「愛・・・」
「愛ならあふれるほどあるね!」
「しかも、お金はいらない!笑」
「で、形にして出来る事って何だろう?」
「音楽から勇気や愛をもらう事って沢山あるよね!」
「音楽イベントをやってきた私達だからこそ、これを使うしかないじゃん!」

私達が出来ること=愛と音楽

「どこでやるべきなのかなぁ。」
「児童養護施設はどうだろう?」
今までも、私Uleeがアーティストさんのブッキングを担当してきて、
私の好きな音楽がHIP-HOPを始めとするブラックミュージック。
HIP-HOPにはラップ(MC)、DJ、ダンス、グラフィックと言う
4elementsがあるんだけど、
それらは全て、自分の気持ちや思っている事を表現する為のツールでもあるんだよね。
HIP-HOPやREGGAEなどブラックミュージックは、
抑制されているものや満ち足りてないものなどに対しての反発、。
表現する手段としてもともとは始まった音楽。
それを、児童養護施設の子達にも見てもらって、
何かを感じてもらいたい、表現の方法は色々あるんだな。
って言うキッカケにでもなればいいなぁ。って思って始めました。
施設にいる子達にも、生きていくって言うことに対しての力強さとか感じてもらいたかった。
私も、ちょっと道をはずしそうになった事はあったけど、
音楽でダンスで救われたりしたしね♪
だってさ、若い時ってパワーあるじゃん!
とにかく、そのパワーを出す場所って言うか表現する場所が見つかると
すごく楽になるから、それが音楽だったりダンスだったり絵だったりしたらいいじゃん049.gif

まぁ、そんな訳で、結論に辿りついてから、まずは児童養護施設を探し始めたんだけど、
東京には100近くの施設があることに、まずビックリしちゃいました!

そして、その養護施設に一件ずつ電話して気持ちを伝えて、
企画書をFAXして・・・
でも、ここでまた驚いた事に、結構断られるんです・・・
特に、都がやっている施設とかは、
言ったら公務員さんがやっているのかなぁ?
電話越しではあるけど、すごく心がない・・・
なんか断られ方が、なんでだろう?って思う施設もありました。
10件目でやっと一件やらせてもらえる所が見つかって!

そんなこんなで始めてからもう6年!
今は、九州支部と東海支部も出来たし、経験もあるのに、
あまり状況は変わらない・・・
今回も10件位あたって、結局新しい施設では出来ず、前にやらせてもらった施設へ。
同じ児童養護施設でも、働いてくださっているスタッフの人たちによって、
子供たちが生活しやすいだろうなぁ~って思う施設と
そうじゃない施設と色々あるんですよねぇ・・・

アーティストさん達は、本当に足代も出せないような状態なのに、
心良くやってくれて、ほんっとに感謝です053.gif

今まで、アーティストさんは、
Def Tech, DJ YUTAKA, ASAMI(元D.O.S), Calyn, Soul Tribe Connection,
勝手にしやがれ, 日華、カルテット などなど・・
ダンサーさんは、
アバダ・カポエラ東京 代表の鈴木ゆうじさんと皆さん、
STREET MESSENGERS(KAZU,ABDY)
O'LIONZ(コロール,MICO)
カポエイラ ヘジョナル ジャパォン川口道場の皆さん などなど・・・

今回のハロウィンパーティーでは、
シアトルで活躍中のラッパーで12月に日本でのデビューも決まっている
<Daichi Diez>
そして、CMの振り付けも手掛けるダンサー<SAEKO>
elSOULハロウィンパーティー@児童養護施設_b0168322_1955154.jpgelSOULハロウィンパーティー@児童養護施設_b0168322_19551760.jpg

かとちゃんの仮装をしてきた子供も居たり、みんなめっちゃかわいかった★
みんな、生まれてきてくれてありがとぉ~~053.gif

by ulee | 2009-10-31 18:27


<< スローフード・スローライフ探し...      スローフード探し(下町ぶらり)... >>