人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!

ママの誕生日!
どこか、美味しい所に連れて行ってあげたいなぁ~。と思って聞けば、
「家には受験生がいるし、パパも忙しいし・・・」
なんて言っているから、妹と相談して、
「家で外食した気分にでもなるような、ちょっと本格的な料理を用意してみようよ~♪」
と言うことで、頑張りました!私達066.gif

妹と、待ち合わせしたのが、3時半頃。
ママとパパが外から帰って来るのが、7時って言ってたから、それまでに作ろうと、
まずは、何を作るか、そこから相談。
「ママは、お肉を食べないから、シーフード系をメインに
アクアパッツアや、パスタとかリゾットとかのイタリアンにしよう!」ということになり、
まずは、高島屋のデパ地下でお買い物。
自分達で作れなそうな、美味しそうなお惣菜も買おう!と言うことで、
ふらふらしていて、まず、目についちゃったのが、
<神戸コロッケ>の洋食ハヤシライスコロッケ
ネーミングからも美味しそうでしょ?!
一個、336円★でも、キット良い盛り上げ役になりそう~!
と思って、とりあえず3つゲット♪
その近くに、人だかりになっている所で、
私達が興味をひかれたのが、まぐろと山芋のサラダ~。
ミルフィーユみたいに何層にもなっていて、赤と白と緑のコントラストがとってもキレイ♪
だし、色はまさに、イタリアン~♪
でも、ここでしっかり者の私の妹であり姉であるミキが、一言。
「ゆりちゃん、これ作れそうだし、作ったら安く出来そうだよ~!」
それは、Nice Idea!049.gifと、ここで、アイディア泥棒させて頂き、
ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_1735297.jpg材料集めに~♪
パルメザンチーズ、アンチョビ、イカスミソース、
白身魚、アサリ、プチトマト、山芋、マグロ、白ワイン、フランスパンetc...
必要なものをそろえて、家に帰ってからが戦争のよう~!
ミキが、得意のパンプキンスープ、ポテトサラダ、チーズケーキを作ってくれている間に、
私は、俳優のRIKIYAに教えてもらったアクアパッツアと
きのこリゾットを・・
実は、炊いたご飯から作るなんちゃってリゾットは作った事あったけど、
ちゃんとお米からリゾットを作ったのは初めて!
こういう時、携帯でレシピを検索出来るから便利ですよねぇ~♪
しか~し、家に着いたのは、5時半過ぎ!
1時間半しかないから、本当にバタバタと戦争のよう!!
残念ながらママが帰ってくるまでには間に合わなかったけど、
7時半位には乾杯できました~003.gif
ママも外食嫌いなパパまでも大喜び!
今宵のメニューは、
* パンプキンスープ
* ポテトサラダ
* マグロと山芋のサラダ
* アクアパッツアとフランスパン
* アンチョビとガーリックスパゲティー
* イカスミスパゲティー
* きのこのリゾット
* ハヤシライスコロッケ
* チーズケーキ

ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_16591837.jpg
ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_16593444.jpg

ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_1743531.jpg結構、頑張ったでしょ~?!
まぁ、二人居るからどうにか出来ました~058.gif
でも、慌て過ぎちゃって、盛り上げ役になるはずのハヤシライスコロッケをテーブルに出すのを忘れてしまって、、食べ終わってから、その存在に気づいてしまった・・・
やっぱり、つめが甘い。。苦笑。
あと、マグロと山芋のサラダは、お惣菜やさんでは、三つ葉を使っていたんだけど、
ミズナで挑戦したら、マグロがほとんど隠れてしまって、イタリアン色にはならなかった・・
それに、ママが居ないと、お皿がどこにあるのかいまいち分からず、
ちょっと和風のお皿を使う事になっちゃった・・・

でも、味は自分で言うのもなんだけど、美味しかった~!
「外で食べるより、いつもこういうのが良いなぁ~!」って簡単に言ってたけど、
相当、手間暇かかったんだけど・・・笑。
ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_1751832.jpg
ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_1771443.jpg
ママの誕生日に姉妹で本格イタリアン~?!_b0168322_1785316.jpg

by ulee | 2010-02-06 17:09 | スローライフ・スローフード


<< アバター、やっと見ました!      渋谷・円山町 地鶏と本格焼酎の... >>