人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 22日

民族精神学博士”中山康直”氏のワークショップ!!

インターネットラジオ番組のMCをお願いしたいから、
一度、ワークショップ聞いていって。と言われて
参加させてもらったんだけど、

縄文エネルギー研究所所長・民族精神学博士
中山康直氏のワークショップと言うか
セミナーというか、寄席!笑
いやぁ~!面白かったぁ~!!

ほんっとに、めっちゃくちゃ沢山の情報の波に
脳がパンクしてしまいそうなくらい、
色んな事を話してくれましたぁ058.gif

たったの3時間半なのに、すっごい情報量。
3時間半も過ぎたのに、あっという間に過ぎてしまった!!

久々に、本当に面白い話を聞けて大満足003.gif
テレビを見ているよりもよっぽど内容が濃くて、
脳みそのしわが相当増えたような気がしましたぁ~037.gif


「思い」と「言葉」と「行動」。この3つがそろって
三位一体になってはじめて、
3ごと = 見事。

三つ伴わなければ、
3つともなわない = みっともない。

なんだそうです!
だから、ただ祈っているだけじゃダメだ。と。



そして、こんな事もおっしゃってました。
彼、中山氏、
フィリピンのある島の部族の所で住まわせてもらった事があるそうなんですが、

彼は、日本語で彼らに話しかけていて、
「おはよう」 も 「おいしい」 も通じるのに、
なぜか、「ありがとう」が通じなかったそうなんです!!

それで、聞いてみると、
「ありがとう」という言葉がないっていう衝撃の事実!!005.gif

「ありがとう」に一番近い言葉を探すと・・・

「今日はもうこれぐらいにしようよ」

だと!039.gif

これ、なんでそんな言葉になるか解ります?!

ヒントは、
さっきの話に関係します・・・

わかった人に、私はすごいリスペクトです!!

私にはなぜだか解らなかったから・・・


なぜかというと・・・


その村では、みんな

誰か(Aさん)に何かをしてもらうと
それに対して感謝をして、(Bさん)は、その人に何かをして返す。
で、Aさんは、それに対して感謝してまた何かを施す。
そうすると、Bさんは、また感謝の気持ちを何かする事によって返す・・・
それで、Aさんはまた感謝を行動に移す・・
そして、Bさんは、また・・・・・・・・・・・・


と言うように、みんなが当たり前のように
「ありがとう」と言う想いを
行動に移してしまうから、

「今日はもうこれぐらいにしようよ」

「ありがとう」
に近い言葉。
すなわち、
感謝を言葉にする必要がなくなってしまっているんだとか!

これ、ビックリしたなぁ~!!

そして、今まで私はどれだけ
「ありがとう」
という言葉に頼ってきたのかを気づかされましたぁ!

私ったら、安易だったなぁ・・・

よし、今年、2011年からは、

感謝の思いを
「ありがとう」と言葉にして
すぐに行動で返せるようになろう~!!

簡単じゃないかもだけど、

相手が笑顔や笑える事にして返すようにする!
ってするとすぐに出来そう~053.gif


あとね、
これからは、「不安」や「悩み」はいらないですから!
って言ってくれてたよ♪
まぁ~私には、なかなか縁遠い言葉だけど058.gif

その「不安」や「悩み」は自分の考え方次第でどうにかなるとか・・・

あ~、ごめんなさぁい。
あんまりこの話は、私にとって重要じゃなかったもんで・・・


だって、言いたい事は、
やっぱり、

「考え過ぎでもしょうがない~
<アホ>が一番!!!」

でしょ?!
知ってる、知ってるぅ~~072.gif

それ、わたし~~~
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by ulee | 2011-01-22 23:23


<< 西郷山公園からの富士山      A Happy New Yea... >>