人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

ありがとう、緑のカーテン!さようなら、ゴーヤちゃん!

ありがとう、緑のカーテン!さようなら、ゴーヤちゃん!_b0168322_20105413.jpg

10月に入って、秋本番になってきましたね。

夏の間、ものすごくお世話になった緑のカーテンもそろそろさようなら…
今日、最後りのゴーヤをアーイエーがひっぱって取りました。


風通しがいい家に住んでるので、だいたい毎年、夏の間にエアコンを使うのは3回程!

だったんですが…

今年は、アーイエーにとっては、初めての夏だったので、体温調節が上手く出来ないベビーが居ると、やっぱりエアコンを使わなくちゃいけなくなるだろうなぁと思い…

それならば、少しでもエアコンの出番をは減らせられるようにと思い、緑のカーテンに挑戦しました!

鉢、土、肥料、ネット、支柱を買い、失敗したら困るので、苗を買いました。
ゴーヤと朝顔の。

それが、苗を買って来たのに、土がなかなか届かなく、植え替え出来ずに待っている間に、京都に住むおばあちゃんが亡くなってしまい、慌ててお葬式に行き、そのまま2週間…

など、色々あったので、ちゃんと緑のカーテンになるか心配しましたが…
ちゃんとなるどころか、友達がベランダに出て、
「ジャングルじゃん!」と言う位、わさーっとなりました!
まぁ、長い鉢に2つでいいところを3つずつ植えたので、多すぎたんだな、キット。笑

しかし、ゴーヤの緑のカーテンはオススメです!
部屋の中が、完全に木陰になるんですよね!
だから、本当に涼しい!
ゴーヤは次から次へと出来るし!


それに、涼しくて美味しいだけじゃなく、オプションがかなり良かった!
オプション1
こんな都会のベランダに、蜂だけじゃなく、ちょうちょまで遊びに来てくれて!アーイエー、大喜び!アゲハチョウも来たんですよ★

オプション2
黄色いお花がかわいい★
オプション3
毎日のゴーヤの成長を見るのが、アーイエーが大好き!
「あっあっ!」ってゴーヤを指差すんです♪

オプション4
雨よけになる。
台風の時でも、そんなに雨はふきこみませんでした!

こんなにオプションがついてるなんて知らなかったので、本当に緑のカーテンを作って良かったです!(朝顔は、あんまりだったけど)


本当にたくさんお世話になりました!
ありがとう~緑のカーテン★


来年もやろっと♪

by ulee | 2011-10-02 20:10 | スローライフ・スローフード


<< 激安!自販機のコーヒーが!      ベビー連れベリーダンスレッスン★ >>