人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

あったまる~薬膳カレーうどん♪

最近、急に寒くなってきて、インフルエンザでお台場の幼稚園が学級閉鎖とか…
忍び寄るウイルスにどーにか抗わなければ!
うちは、予防接種は誰もうけてないし。

今日は、風邪を身体に入り込ませないメニューにしてみよう~004.gif

カレーの残りが少し鍋に残っているから、家の定番の、≪カレーうどん≫
カレーの最後にカレーうどんにすると、鍋もキレイになるし、余すことなく食べられるから一石二鳥なんです~。
それに、いくつか漢方生薬を入れて一緒に煮込んでみました。

あったまる~薬膳カレーうどん♪_b0168322_13295558.jpg

結構食べてしまってからの写真なので、あんまり見た目はよくないけれど…苦笑

今日は~、
効き目抜群、滋養強壮の鬼=オタネニンジン。
に、冬場はこれ!喉を使う職業の強い味方=しょうが。
と、冷え性やアンチエイジングにも効果があるとされる強壮部長=ゴカヒ。
今回は、これをお茶パックに入れて一緒にコトコト煮出しました。

ちなみに、我が家のカレーうどんはとっても簡単♪
①残っていたカレーの鍋に、お水を沢山入れます。
②昆布と煮干しを入れて~
③鶏もも肉、しめじ、えのき、人参、長ネギ、今回は白菜もざく切りにして入れます。ここで漢方生薬も。
④野菜等が柔らかくなったら、めんつゆを味見ながら入れていきます~(めんつゆ代わりに、醤油とみりんと酒を味見しながら入れるのもグッド♪)
⑤生うどんも入れて煮込んだら出来上がり♪
器に麺だけ先に盛って、スライスチーズをのせて上から熱々のスープをかけると、これまた絶品!!
良かったら試してみて下さい~♪


それと、
インフルエンザ対策のお茶を沿えて~
抗ウイルスの菊花を入れたはとむぎ茶を一緒に飲ませます。
「注射の代わりにお茶飲んで!」
なんて、ラッキーな子供達!笑
どうか今シーズンもインフルエンザとは無関係でいられますように~!

by ulee | 2016-01-26 13:16


<< 大江戸温泉物語~♪      渋谷のストリートでBlock ... >>