人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗

鮎の掴み取りが出来ると聞いて、行ってみました。
大阪にある村!千早赤阪村。
村と名がつくのにふさわしい山の中。
透きとおる川が壮大な山の中を流れていく058.gif
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20293033.jpg


どこかな??と探していると、‘’あゆ釣り‘’と開店ある手書きの看板が!
車を停めて、小さな木造の建物の中に入ってみると、おじさんが、
「ん??やんのかい?一人?二人?」
って聞いてくれる。
ビバは魚を怖がるので、アーイエの分だけお金を払うと(1500円)、今度は、掴み取りの場所はもっと上だから、車で行って~
とのこと。
100メートルほど上に行くと、また手書きの看板が。
そこには、おじいさんと男の子とそのお母さんらしき3人が鮎の掴み取りをしていました。おじいさんが、働いている人かと思ったら、普通のお客さんだったので、どうやってつかみ取りをするのかと少し右往左往したところに、橋の上から、
「どこにする??」とおじさんが私達に訊ねてくる。
「ここがいいです!」と答えると、橋の上から川に向かってバケツに入った鮎を5匹ドバドバと入れる!037.gifビックリ!笑
そして、何事もなかったかのようにおじさんは去っていく。。笑
鮎は初めはこんなの捕まえられないよね!って言うくらいすばしっこく動いているけど、15分位追いかけ回していると、だんだん泳ぎが鈍くなってきて。
ようやく、掴まえられるくらいの速度に。
アーイエは、3匹も掴み取りが出来ました。
初めは怖がっていたビバも最後は恐る恐る触ることが出来ました!
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20293968.jpg
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20294607.jpg


掴まえた鮎は、始めにお金を払ったところまで持っていくと、おばちゃんが塩焼きか唐揚げにしてくれます。
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20294949.jpg

おばちゃん一人でやっているみたいで、混んでいる時は大変みたい!
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20295166.jpg

1時間は普通やね。だって!!
かわいいわ~!笑

そして、もう少し山の上に登っていくと、ロープウェイで空中散歩が出来るみたい!
その近くの川では、さっきの鮎の掴み取りをしたのより多くの鮎?イワナ?が15匹ほど泳いでいました!
千早赤阪村 in 大阪~!アユ掴み取り~❗_b0168322_20295547.jpg

これも掴まえられそうだ!と思ったけど、掴まえたところでもうお腹いっぱいだし、袋もなにもないし。。笑
今回は後に予定が入っていて残念ながらロープウェイはお預け。。
今度はロープウェイに乗って山の頂上にあるホテルに泊まりに行く予定をたてて、また絶対行こーっと♪

by ulee | 2016-02-24 20:52


<< 都心からふらっとオススメ河口湖~♪      好きだわ~岸和田★ >>