人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ULEE aka 保科有理のTOKYO太陽LIFE★

ulee.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

奈良県の町屋を歩く~@今井町

昔ながらの趣ある家が建ち並ぶ町屋。
タイムスリップして幼い頃の京都のおばあちゃん家の近くを歩いているような、
日本映画の中に入り込んだような、
そんな気分にかられます。
昔の日本家屋を見るのが大好きな私ULEEは興奮状態で歩いていました。
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_21063164.jpg
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_21063594.jpg
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_21063817.jpg

でも、年末だったので、残念ながら閉まっているお店がほとんど。。
空いていた老舗のカステラ屋さんでおばあちゃんが売っているカステラをゲット♪
しっとりなめらかな舌触りで、ケーキに負けない存在感!
素朴な中にもしっかりとした甘さが口の中に広がり、一切れ食べてまた一切れ。。とまりません。。笑

そして、お隣は筆専門のお店。
入り口近くに、美容筆。チークブラシやリップブラシなどが置いてありました。
サンプルのブラシを使わせてもらってお肌ビックリ!気持ちいい~!
するするする~って肌の上をそよ風が吹いているような心地よさ♪
さすが!日本の職人さん!!
シャネルのチークブラシに勝っちゃうほどです!

それから、これまた老舗の醤油工場を見学させてもらいました🎵
とても優しいご主人に案内してもらいながら001.gif
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_15484218.jpg
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_15484423.jpg

醤油を作る過程って、味噌を作っている時と同じような香りがするんですね!
酒粕ならず座布団のようなお醤油かすが何枚も重ねてあって、それが美味しいのにビックリ!なのに、この使い方がなく、ただ破棄されてしまうそう。。もったいない~!
少し塩辛いので、お酒のおつまみに合いますね!食べ過ぎ注意ですけどね~笑

老舗の酒屋さんにも寄りました!
冬限定のパッケージの出世男の大吟醸をゲット♪お正月のお屠蘇に飲みました006.gif
かどがなく滑らかに喉を通っていってしまうので、何杯も飲んでしまっていつの間にか酔っ払い012.gif
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_15484606.jpg

とっても美味しくて幸せになるお酒でした010.gif


そして今回のメイン、奈良出身で東京で出会った友人が、この町屋の平屋を別荘にしていて、そこで忘年会058.gif
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_15484822.jpg
奈良県の町屋を歩く~@今井町_b0168322_15485070.jpg

昔の家ならではの、柱の彫刻や、土間、縁側などにいちいち感激。笑
風通しが良くて、夏に、窓を全部開け放って畳の上で寝たい~♪
冬場は、やっぱり冷え込みますが。。
昔ながらのストーブにも感動006.gif

今度は、色んなお店が空いているときに、町屋巡りしたいなぁー058.gif

by ulee | 2017-01-07 20:54


<< 初詣のおみくじは凶!ここから良...      幼児連れにぴったり!サンリオピ... >>